色々と混ぜるほどに美味しさ深まるミールスランチ!「ERICK SOUTH(エリックサウス)」


何故にこの日にしてしまったのか、12月25日クリスマスの朝一から人間ドックで昼過ぎまで何も食べられずお腹ぺこぺこ。。

1人ランチで行きたくなるところといったら、やっぱりカレーかなということでお久しぶりのこちらへ。

「ERICK SOUTH(エリックサウス)」

(前回訪問記事はこちら→① ②   ③ )

八重洲地下街に入っている人気の南インド料理店。

平日の13時半頃に着いたけれど、店頭には5人ほどの行列が。



混んでいたからか、この日は並んでいる間にメニューを見て先に注文しているよう。

【メニュー】

ミールス を中心にビリヤニや単品のカレー&ライスなどもあり。



数量限定のフィッシュカレーも!

「寒ブリとムール貝のゴア風フィッシュカレー」だなんてどんな仕上がりなのか気になる!



【テイクアウトメニュー】

平日ランチタイム限定のテイクアウトメニュー、残念ながら年明けからはスタッフの人員不足とやらでテイクアウト自体休止になってしまうんだとか。。。



お一人様利用が多く回転も早いので、10分ほど並んで入店。

本日の菜食カレーやデザートのメニュー。



【楽しいミールス の食べ方】

初めてミールス を食べる時にはどうやって食べたらいいのか戸惑うけれど、これを見れば安心!



【ミールス 大図鑑】

エリックミールスに盛られている料理ごとの解説もあって親切!

カレー大好き「たけし君」のイラストを見るとなんだか安心するw



着席してから5分ほどで運ばれて参りました!

「エリックミールス @1,480(税込)」

13時からの限定メニュー!

好みのカレー2種、本日の菜食カレー、サンバル、ラッサム、サラダ又はヨーグルト、ワダ、ウブマ、2種のライス(ターメリック、バスマティ)、パパドの盛り合わせ。

サンバル、ラッサム、2種のライスはおかわり自由!



選べるカレー2種は悩んだ挙句両方肉系に。

「エリックチキンカレー」と「マトンカレー」両方共適度なスパイシーさと肉の旨味がしっかりと滲み出ていて辛旨〜!



本日の菜食カレーとサンバル、ラッサム。

この日の菜食カレー「じゃがいもとグリンピースのポリヤル」は、スパイスとココナッツが効いた炒め料理。

「サンバル」はトゥール豆のペーストと野菜が煮込まれた、ミールス には欠かせない一品。

タマリンドとトマトの酸味の効いたスープ「ラッサム」も外せない!



豆をすりつぶして揚げたおせんべい「パパド」の下にはバスマティライスが隠れている。

手前にはセモリナ粉を野菜やスパイスを練って作るおから風のスナック「ウブマ」と、ウラド豆をハーブやスパイスとすり潰して揚げたおかずドーナツ「ワダ」が箸休め的な役割になって有難い存在。



やっぱりミールス は混ぜ混ぜ食べが基本なので、あれこれかけてパパドも潰してグチャ混ぜ〜!

色々な食感、香り、複雑な旨味が押し寄せてきて一度食べ出したら止まらない!

それぞれの料理が美味しいのはもちろん、混ぜて食べることによってこんなに味に深みが出て旨さ倍増するなんて!



ヨーグルトかサラダか選べるのでヨーグルトに。

このヨーグルト、砂糖は入っておらず甘さは全然ないので、カレーと共に一緒に混ぜて食べたり口直し的に食べたりと活躍。



ここいらでワダををぱくり。

周りサクッと中ふわっとして揚げ物なのに全然重たくない。

ココナッツチャトニをつけて食べるのもこれまた良し。



卓上に置かれたピクルスなども途中から追加投入!

酸味や辛味が更に加わったことで、更に食欲にエンジンかかりまくり〜!



お腹はそこそこ満足していたものの、もうちょっと食べたくてサンバルとバスマティライスをおかわり!

お腹いっぱいになって満足、満足。


人間ドック後の空きっ腹にスパイスが染み渡り、体ぽかぽか元気復活!

久々にこちらの大好きなミールスを食すことが出来て、満たされたクリスマスランチとなりました。



◆「ERICK SOUTH(エリックサウス)」

・HP:http://www.erickcurry.jp/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13130363/

・住所:東京都中央区八重洲2-1  八重洲地下街中4号 (八重洲地下二番通り)

(最寄駅:JR上越新幹線東京駅八重洲中央口 徒歩2分)

・電話番号:03-3527-9584

・営業時間:[月~金]:11:00~15:00、15:00~22:00(LO21:30)
[土・日・祝]:11:00~15:00、15:00~21:30(LO21:00)

・定休日:原則無休

・席数:28席(テーブル4名×2席、カウンタ20席)、完全禁煙


エリックサウス 八重洲店インドカレー / 京橋駅東京駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。