うちごはん(クリスマス晩ごはん)


メリークリスマス!!

今年はクリスマス当日が平日で夫も仕事、私も何故だか人間ドックを入れてしまったりだったので、クリスマスディナーは前の週の週末に済ませました。

今回は初めて丸鶏のローストに挑戦したり、クッキーやケーキなどを作ったりで毎度ながらバタバタ。。。

それでも料理はどれも家族に好評で作った甲斐がありました!

【クリスマスディナーメニュー】

・丸鶏のロースト

・ミニカプレーゼ

・プティパイオードブル

・ローストビーフ

・フライドポテト

・タコのカルパッチョ

・ムール貝の白ワイン蒸し

・クリスマスクッキー

・スノードームケーキ


【丸鶏のロースト】

前日からマリネ液に漬け込んでおき、ローズマリーやじゃがいも、プチトマトと一緒に45分くらいじっくりロースト。

身が驚くほど柔らかくジューシーに仕上がりすごく美味しかった!


丸鶏はアマゾンフレッシュで国産鶏をお得にゲット!

ちょっと表面焦げちゃったけれど、来年もまたこのレシピで焼こうかな。


【ミニカプレーゼ】

食べやすいようにミニトマトと一口モッツァレラをピックに刺して。

バジルの葉を買い忘れてしまったので、イタリアンパセリで代用。

娘が気に入り1人で5本位食べてたw


【プティパイオードブル】

冷凍パイシートを花型に抜き中に3種のフレーバークリームチーズとグリーンオリーブをイン。

サクサク軽い食感のおつまみで、これも娘にヒット!


【ローストビーフ】

国産牛を使いじっくり火を通し、柔らかく仕上がって美味しかった一品。


【フライドポテト】

エアフライヤーで油で揚げずに調理。

仕上げに岩塩と青海苔をフリフリ。


【タコのカルパッチョ】

タコを薄切りにして、ベビーリーフ、レモン、紫玉ねぎを散らし、簡単ドレッシングをかけたもの。


【ムール貝の白ワイン蒸し】

これもアマゾンフレッシュにお世話になったもので、味付けもされているのでとっても便利。

味もそこそこ良くて量も多いしお得!これはリピ決定!


【クリスマスクッキー】

お友達親子へプレゼントする分と一緒に作ったもの。

絞りだしのリースクッキーや型抜きのアイシングクッキーなど。


【スノードームケーキ】

お腹がいっぱい過ぎてこの日はデザートまで辿り着けず翌日のランチ後のデザートに。


今年はやや仕上がりが雑な感も否めないw

スポンジケーキを焼き、中にフランボワーズムースと苺を入れたドームケーキ。

酸味と甘みのバランスも良く、見た目はちょっとアレながら味は美味しく仕上がりました。

 

来年はまた何か新しい料理にチャレンジしたり、ケーキにも力を入れたいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。