新オープン!人気モダンフレンチの姉妹店でカジュアルディナー「o/sio(オシオ)」


3連休中日、夕方有楽町にいたのでその付近で晩ごはんでも食べようと探して見つけた新店。

「o/sio(オシオ)」

代々木上原にある人気モダンフレンチ店「sio」の姉妹店として先月丸の内のブリックスクエア地下にオープン!

まだオープンしたてだからか、ブリックスクエアのレストラン案内などには出ておらずお店に辿り着くまでにちょっと迷う。。



夕方17時半過ぎ、連休中のまだ早い時間とあってかお客さんの入りはまばら。

店内はカジュアルで仄暗くダイニングバーのような雰囲気もある。

唯一ある6人掛けの個室に通してもらえラッキー!

やはり個室は落ち着いて周りも気にせず食事できるので、子連れにはとても有り難い。

ちなみにテーブルチャージは1人¥300(3歳児もかかります)



【ワインメニュー】

国産ワインなど珍しい品種のものもちらほら。



【ドリンクメニュー】

意外にも焼酎や日本酒などもある。



【フードメニュー①】

おつまみや冷前菜を見るとビストロっぽい感じ。



【フードメニュー②】

温前菜はジャンルにとらわれない多国籍な印象。



【メニュー③】

メインも「油淋鶏」があるかと思えば「とんかつ」も!

インパクトあるメニュー名のパスタもきになるところ。



【フードメニュー④】

〆の一品は居酒屋っぽい品揃え。



さ、まずは乾杯だ〜!

「o/sioのサワー @600(税抜)」×2 「こうの果樹園みかんジュース @700(税抜)」

焼酎をベースに旬の柑橘とハーブ、茶葉を入れたオリジナルサワーはすっきり爽やかで飲みやすい。

ジュースはみかんの旨味が凝縮された贅沢な味わい。



娘と食べるのでソースは別盛りにしてもらったポテト。

「ポムフリット(スイートチリソース) @500(税抜)」

ポテト単体でも十分お芋の味が濃くて美味しく、サワークリームとスイートチリソースをディップすると一気にお酒のおつまみに変身。



先ほどのポテトで余ったサワークリーム&スイートチリソースと驚きの相性だったのがこちら!

「ポークリエットとフォカッチャ @700(税抜)」

肉肉しさのあるポークリエットはともすると単体だとパサついた食感とパンチに欠ける印象だけれど、ポムフリットで余ったサワークリーム&スイートチリソースと一緒に食べるとめちゃめちゃ良く合う!

これお店の方おすすめです〜w



夫は珍しいワインへスイッチ。

「インカントアランチャ(グラスワイン) @1,000(税抜)」

山形・青森の澤内醸造というところで作られた国産のオレンジワイン。

色味がとっても綺麗で、オレンジの香りと風味が鼻に抜けてすっきりとした飲み口。

普段「俺のシリーズ」でがぶ飲みしている夫には、この量で¥1,000はイマイチ物足りなかった模様w



「o/sioのモツ煮込み @700(税抜)」

ハチノス、ギアラ、白センマイとペンネを一緒に煮込んだトリッパ。



上に乗った半熟卵を崩すと黄身がとろけてより美味しそ〜!

結構タバスコ的な辛さが効いていたので、半熟卵が絡むとマイルドな口当たりに。

それぞれのモツの食感が異なり楽しい一品。



ネーミングに惹かれて思わず注文!

「ナポリタンを越えたナポリタン @1,000(税抜)」

越えたってどのあたりがだろう〜と思いながらぱくり。

うん!一般的なナポリタンとは麺の食感が違ってぷりぷりっとしてるかも!

時間が経っても麺が伸びることがないし、まろやかにソースが全体に絡んで家庭で作るナポリタンとはやっぱり全然違うなぁ。



この日の夫はあまり飲んでいない方かな。

(人間ドックで尿酸値高いって指摘受けてるしね〜)

「ハイボール(金宮 サンピース @550(税抜)」

老舗酒造が手掛ける国産ウイスキーで作られた、清々しく華やかな香りを放つ一杯。



メインはメニューに載っておらず口頭でおすすめのあったホッケの料理と悩み、やっぱり肉に。

「大山地鶏もも肉 油淋鶏ソース @2,500(税抜)」

一般的な油淋鶏とは異なり、フレンチのエッセンスが散りばめられた洋風油淋鶏。



大山鶏は皮目パリッと、肉自体は驚くほどしっとりと柔らかでまずその肉質に驚かされる。

油淋鶏ソースはほんのり中華っぽさは残されつつ、添えられた野菜や底に敷かれたマッシュポテトと共に口に入れると、今まで食べてきた油淋鶏とは全く異なる料理に変化。



塩をアクセントにしたというアイスと悩みこちらに。

「昔ながらのモダンプリン @500(税抜)」

昔ながらのしっかりめ食感で、とにかく卵の味が濃い!

カラメルに負けない卵の味の強さを感じさせるコク旨プリン。


丸の内界隈でディナータイムでこの価格帯はお手頃な方だと思う。

がっつり食事利用はもちろん、場所柄2軒目利用としても良さそう。

もうちょっとメニュー数を増やしてもらえるとリピートする楽しみが増えるかな。



◆「o/sio(オシオ)」

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13238735/

・住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 ブリックスクエアB1F

 (最寄駅:「東京駅」から徒歩7分、「二重橋前駅」から徒歩5分)

・電話番号:03-3217-4001

・営業時間:【月~土】ランチ 11:00~14:30(14:00L.O)、ディナー17:00~23:00(フードL.O 22:00 ドリンクL.O 22:30
      【日・祝】ランチ 11:00~14:30(14:00L.O)、ディナー17:00~22:00(フードL.O 21:00 ドリンクL.O21:30)

・定休日:年中無休(不定休の場合あり)

・席数:42席、サービス料(お席代)300円


o/sioビストロ / 二重橋前駅有楽町駅日比谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。