見た目もまるでお芋!?なほっくり優しい甘さが美味しい「さつま芋クッキー」


「さつま芋クッキー」



【材料】約30枚分

(生地)

・さつま芋・・・60g(蒸して裏ごししたもの)

※今回はシルクスイートを使用。芋の種類により量は調整しても良い。

・無塩バター・・・100g

・三温糖・・・70g

・卵黄・・・1個分

・薄力粉・・・150g


・紫芋パウダー・・・適量

・黒ごま・・・適量



【作り方】

1.蒸したさつま芋を裏ごしし、60g分取り分けておく。

2.フードプロセッサーにバター、三温糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせる。


2.卵黄を加え混ぜ、次に裏ごししたさつま芋を混ぜ合わせる。


3.ふるっておいた薄力粉を加え、全体がさっと合わさる程度に混ぜ合わせる。


4.ラップでまとめ冷蔵庫で30分以上休ませる。その後生地を2つに分け棒状に伸ばす。


5.紫芋パウダーを全体にまんべんなくかけ、ラップで包み冷凍庫で1時間程度凍らせる。


6.冷凍庫から取り出し7〜8mm弱程度の厚みにカットし、表面に黒ごまを数粒ずつのせる。


7.170℃に予熱したオーブンで約18分焼成する。


完成〜!

サクッとした部分と少ししっとりとした食感が楽しめ、ほっくりとお芋の自然な甘さが美味しい〜!


簡単にラッピングしてプレゼントしても喜ばれます!

娘っ子のお友達数人にプレゼントしたら、皆喜んでぺろっと食べてくれました♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。