お得で美味しい!銀座のカジュアルフレンチランチ「パリのワイン食堂」


台風19号は何とか過ぎ去り、今日は台風一過の晴れ間がのぞいていますが、被害の状況を聞いたり避難生活を続けている方々が多くいる現状に心が痛みます。

同時に、改めて他人事でなく災害に対しての日頃の備えが大事だと強く感じました。

1日も早い復旧と普段通りの日常が戻ってきますように。



秋晴れのこの日、母と娘と3人で散歩しながら銀座でランチ。

東銀座辺りで行くお気に入りのお店は何軒かあるのだけれど、平日のお昼時行こうかと思うお店はどこも行列が出来ていた中、ちょうど行列が途切れたタイミングだったこちらへ。

「パリのワイン食堂」

(以前訪問記事はこちら→)

オザミ系列のフレンチビストロ店で、気取らないカジュアルさとコスパ抜群の美味しい料理が人気でいつも混雑している。

独身時代や妊娠中まではちょくちょく足を運んでいたものの、今回訪れたのは3年以上ぶり。しかも平日のランチはお初!

4人掛けテーブルが空くのを15分ほど待って入店。



店内は相変わらずの人気で、13時過ぎてひと波去ったと思ったらまた混雑していました。

普段は席の間隔が狭いのが難点だけれども、今回は4人掛け席のお陰でだいぶゆったりと座ることが出来ました。



【ランチメニュー】

基本的にオードブル+メインorメイン+デザート¥1,000(税抜)か、オードブル+メイン+デザートまでついて¥1,250(税抜)の3種のコースのみで、オードブルやメイン、デザートは好きなものを選ぶことが出来る。



メインの付け合わせはパンかライスを選ぶことが出来て、私はパンに。

ちなみにパンはおかわり自由。

最初は1個のみ出されたけれど、娘と分けて食べているのを見ておかわりの際には2個出していただきました!

とても美味しく、結局2回もおかわりする図々しい親子w



肉派の私はオードブルも肉!

「麦黒牛のローストビーフ」

驚くほどしっとり柔らかで甘みのある肉質のローストビーフ!

二枚だけじゃ物足りなさそう〜だなんて思ったけれど、しっかり食べ応えあって満足



母の選んだオードブル。

「ごぼうの食べるポタージュ」

ポタージュというのでてっきりスープ的なものと思いきや、ごろごろと粗く潰したごぼうをメニュー名にある通りまんま食べる!って感じ!

これがまたごぼうの香りが変に土臭くなく香り豊かで、優しい味付けと適度に食感も残っていてとっても美味しい〜!



私のメインはやっぱりお肉w

「特製ハンバーグ(230g)」

真っ赤なトマトソースがたっぷりとかかった、ゴロンと厚みのある230gのハンバーグ!

付け合わせはポテトかサラダか選べます。



玉ねぎとかの具材は一切入っていないのに、とってもジューシーで肉自体が滑らかな食感なのにまず驚かされる。

そこにフレッシュ感ある少し酸味の効いたトマトソースが肉の旨みをまろやかにしてくれて、家庭では出せない仕上がりになっている。



母は魚を選びパンではなくライスに。

「長崎県産 サワラのポワレ ブラックオリーブのソース」

見るからにこんもりとしたこの身の厚さでわかる美味しさ!



見た目を裏切らないサワラの身の立派さ!

香ばしく焼いた皮目とふわっと厚みのある身は、脂も乗りつつ上品な旨みを兼ね備えていて、塩気の効いたブラックオリーブソースが見事にマッチ。



お腹も十分満たされたところで、お楽しみのデザート!

「キャラメル風味のクレームブリュレ(+¥250)」

プラス料金になってもぜひ食べたかったクレームブリュレ。



パリパリ、シャリシャリとしたキャラメリゼの下には、滑らか食感のクレームブリュレ。

クレームブリュレ自体もキャラメル風味で、甘さの中にほんのりほろ苦さも加わってあとを引く。



母はガトーショコラに。

「ガトーショコラ」

ねっとり濃厚な生地とくるみがアクセントとなり、チョコ好きにはたまらないであろう味わい。



デザートを食べてしばらくしてから出てきたドリンクw

「紅茶」

温かく香り高い紅茶でホッと一息。


久々に行ったけれど、やっぱり美味しくてコスパの良さは健在でした!

週末ランチも良いけれど、お得さで言ったら平日の方が良いのかも。

混雑時間をずらしてまたぜひ行きたいな〜♪



◆「パリのワイン食堂」

・HP:https://auxamis.com/wine-shokudo

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13120134/

・住所:東京都中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1F

  (最寄駅:東京メトロ「東銀座駅」3番出口 徒歩1分、東京メトロ「銀座駅」A6出口 徒歩5分)

・電話番号:03-3547-4120

・営業時間:[火〜金]:11:30~15:00(L.O. 14:00)、17:30~24:00(L.O. 23:00)、[土・日・祝日]:11:30~22:30 (L.O. 21:30)

・定休日:月曜(祝日含む)

・席数:60席 (テーブル2席×30卓) 


パリのワイン食堂バル・バール / 東銀座駅築地駅新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。