新スタイルの和ビストロ店で女子会ランチ「MK MUSAI(エムケイ ムサイ)」




上海時代の友達2人と久々に集まってランチすることに。

この日は旦那くんに娘っ子を見てもらったので、1人でのお出掛け!めちゃくちゃ身軽だわ〜

友達が一休.comで選んでくれたお店は馬喰町にある、珍しい和ビストロ店。

「MK MUSAI(エムケイ ムサイ)」

しばらくぶりの馬喰町界隈は問屋街の顔も残しつつ、おしゃれなカフェやレストランなど出来てきている模様。

こちらのお店もこんな場所に?というようなオフィスビルの合間にひょっこりと現れて一見目立たないけれど、週末のお昼時次々とお客さんが入っていく。

イタリア料理の伝統と和食の文化を融合させた「和ビストロ」の料理店。




お店は階段を降り、日の光も入る半地下?へ。

待つお客さんの為か、外にはドリンクジャーが置かれている。




外に貼られていたメニュー。

【ランチメニュー】

写真は無いけれど、文字で内容見るだけで美味しそうなプレートランチ各種。




【ディナーメニュー】

夜は炭火焼きや鍋、炒めそばなど和をベースにアレンジを効かせた料理の数々を楽しめるよう。




土曜の12時半頃、既に店内はお客さんでいっぱい。

奥の個室には赤ちゃん連れの御一行など、店内は結構賑やかな雰囲気。

今回私達は¥2,500(税込)のコースを事前予約していたので、ワンドリンク付きで食前酒にするか、食後のソフトドリンクどちらかを選択。




まずは季節の野菜が存在感たっぷりに乗った盛り合わせからスタート。

「季節の前菜4種の盛り合わせ」

料理名聞き逃したりうろ覚えながら・・・

左から三浦野菜の黄色いミニ人参、サラミのキッシュ、夏野菜の煮こごり?、生ハム、鰯のエスカベッシュ、赤カブ?




上に添えられている粉状のものは岩塩かと思いきやパルメザンチーズのような風味で塩分はあまり感じられず。

その為何も味付けのされていない野菜は、やや土っぽい風味が強くて茎の部分が乾燥していたので食べるのにやや苦労した。。。

プチサイズのサラミのキッシュはおつまみに良い感じ。

煮こごりは夏らしく涼やかで食べやすい。




生ハムの塩気がやたら恋しく感じたw

エスカベッシュは暑い時に体が欲する酸味で美味しい!

この赤かぶ?もちょっと食べるのに難儀で、かじりながらちょっと小動物にでもなったような気分にw





「真鯛のカルパッチョ」

昆布じめでもしてあるのか、ややねっとりとした舌触りの真鯛は旨味が濃くビネガーの酸味ととびっこのプチプチとした食感が楽しい。




店内が混雑しているせいか提供スピードはかなりゆっくり。

「ジェノベーゼパスタ」

カッテージチーズが乗ったジェノベーゼパスタは、もっとがっつり食べたくなる上品な盛り。




「サーモンのグリル」

こちらはボリューミーな厚みのサーモンにジェノベーゼソースやケッパーのアクセントが効き、ズッキーニやトマトなどの夏野菜との相性も抜群!

今回これが一番美味しかった一品!




最後にデザートとソフトドリンク。

「デザート盛り合わせ」

柑橘の爽やかさが心地良いゼリーと一口サイズのバウムクーヘン、メロンやパイナップルなど。



量的には全体的にこじんまりとしているので、食べている途中は足りないなぁと思いつつ食べ終わると程よい満腹感。(男性は多分足りないかな。。)

素材を活かした丁寧な作りの料理で美味しかったけれど、もう少し和のエッセンスが効いた料理も食べてみたかったかな。

残念だったのはかなり提供スピードがゆっくりでテンポが悪かったのと、スタッフのサービスにムラがあり料理の説明などもあったりなかったり。。。

隣のお客さんが食べていたコースではなく通常のランチメニューがすごく気になったので、次回は何種類かランチプレートを食べてみたいな。

久々の子供抜きでの女子(?)会は束の間の時間だったけれど、ゆっくり食事もでき、お互いの近況報告などしつつ楽しい時間を過ごせました!




◆「MK MUSAI(エムケイ ムサイ)」

・HP:https://www.rustic-kitchen.net/musai

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13218140/

・住所: 東京都中央区日本橋馬喰町1丁目9−9 KADOYA BLDG.

 (最寄駅:JR総武本線「馬喰町駅」4番出口徒歩1分、地下鉄都営新宿線「馬喰横山駅A1出口徒歩7分、地下鉄都営浅草線「浅草橋駅」A2出口徒歩7分)

・電話番号:03-6661-6350

・営業時間:【Lunch】11:00~14:30(LO14:00)、【Dinner】17:00~23:00(LO22:30)

・定休日:日曜・祝日

・席数:42席、個室料10%



MK MUSAIダイニングバー / 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。