博多水炊き店のとろ旨親子丼ランチ「さ和鳥」



学生時代の友達親子と待ち合わせて八丁堀でランチ。

「さ和鳥」

八丁堀駅のほど近くにある、博多水炊きを関東に初めて紹介したというお店。

趣のある一軒家で平日のみ営業。




11時半頃に到着するとまだ近隣のオフィス街のランチタイムには早いようで1番乗り!

さほど広くはない店内はこの後12時過ぎには満席になり、帰る頃には外まで行列が出来ていました。




我々は少し奥まった4人掛け席に着席。

平日ということもあり、我々以外は全て近隣のオフィスワーカーの方々だけれど、こうして早めに来るか13時過ぎに来るなど時間をずらせば子連れでも居心地は良好。




【ランチメニュー①】

人気メニューらしい「親子丼」や、「鴨重」、「鴨せいろ」など。

丼ものは蕎麦セットや、蕎麦などは「つくね丼」や「鳥天丼」とのセットも可能。




【ランチメニュー②】

水炊き店ならではの濃厚スープの「鳥そば」すごく気になる〜!




【ランチメニュー③】

この時期限定の「ゴーヤかき揚げ 天せいろ」




【一品メニュー】

水炊き以外にも鳥料理が豊富でぜひ夜も来てみたい!




「鳥そば」と悩んで親子丼に!

「極 (蕎麦セット) @1,100(税込)」

メディアにも取り上げられたという、九州地鶏のつくねが入ったちょっと贅沢な親子丼に、お蕎麦をセットに。




半熟の卵と黄身が艶やかでぷるぷる!

甘じょっぱい割下はやや濃いめで、大ぶりでふわっと柔らかいつくねと弾力のある鶏肉を半熟状態の卵がうまくまとめ上げている。

ご飯の量は軽めで、卵かけ状態でさらさらぺろっと平らげてしまいやや物足りない。

大盛りにすれば良かったと後悔。。。




セットの蕎麦も上品な盛り。

つゆは通常タイプの他、胡麻だれも選択可能。

コシなどはなく柔らかで子供には食べやすいみたい。

最近蕎麦デビューした娘っ子は、蕎麦に夢中でほとんど食べられちゃった・・・



思いの外子連れでも利用しやすかったし、鶏は間違いのない美味しさだったので、ぜひ違うメニューも試してみたいところ。

週末に営業していないので、また平日ランチに時間をずらして行ってみようかな。




◆「さ和鳥」

・HP:https://www.sawacyo.biz

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13103209/

・住所:東京都中央区八丁堀3-24-1

(最寄駅:日比谷線「八丁堀駅」A4出口徒歩3分、京葉線「八丁堀駅」B2出口徒歩1分)

・電話番号:03-3555-5258

・営業時間:【月~金】11:00~13:30、17:30~

・定休日:土曜・日曜日・祝日

・席数:50席



さ和鳥 八丁堀水炊き / 八丁堀駅宝町駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。