あれこれ混ぜ混ぜ食べが正解!南インドの定食ミールスが人気「ERICK SOUTH(エリックサウス)」

娘っ子の風邪を引き継ぎ、心身共に疲れ果てていた週末のある日。

娘っ子に何とか朝食を食べさせ、朝っぱらからゲームをやっている旦那くんに腹を立てつつ娘っ子の面倒を任せ1人病院へ。

熱も落ち着いていたし、このまま帰っても色々と自分がイライラするのが目に見えていたので、久々の1人時間ランチでもして帰ることに。

1人ランチだなんて1年ぶり位?かしら。。。

せっかくだから普段子連れでは行きにくい、サクッと飯に向いているこちらへ。

「ERICK SOUTH(エリックサウス)」

(前回訪問記事はこちら→①  ② )

やって来たのは八重洲地下街に入っている大好きな南インド料理のお店。

こちらナンを提供していないので、2歳児連れにはちとまだハードル高く、娘っ子が生まれてからお初かも。

週末の12時少し前、お一人様客を中心にどんどん席が埋まっていく人気ぶり。

【メニュー①】

この日のスペシャルミールスのメインカレーは、ココナッツミルクベースの秋鮭を使ったカレー。

【メニュー②】

カレーとライスの組み合わせや、こちらではまだ試したことのないビリヤニ。

【メニュー③】

南インドの定食スタイル「ミールス」各種。

【メニュー④】

アルコール、ソフトドリンク類。

【メニュー⑤】

日替わりのプチ菜食カレーや、インドの激甘スイーツ。

卓上に置かれたこの3種で味にアクセント。

ピクルスや辛味ソースなど。

ミールス初心者には有難い内容詳細が書かれた大図解。

毎度お馴染み?たけし君w

ミールスの食べ方レクチャー。

こちらを参考に、自分のお気に入りの食べ方を見つけるも良し。

10分もしないうちに運ばれて参りました!

「エリックミールス @1,450(税込)」

お好みのカレー2種に本日の菜食カレー、サンバル、ラッサム、サラダorヨーグルト、ワダ、ウブマ、2種類のライス(ターメリック、バスマティ)、パパドと盛り沢山の南インド版定食。

この店のミールスが恋しくて、食べたくてたまらなかった〜!

こちらの2つとライスはお替り自由。

トゥール豆のペーストと野菜を煮込んだ「サンバル」と、タマリンドとトマト、黒胡椒が効いた薬膳スープ「ラッサム」。

お替り前提なのか前回食べた時より盛りは少なめ。

カレーはこちらの3種類。

辛口の「エリックチキンカレー」と「マトンカレー」、この日の菜食カレーはポタージュ状に煮たレンズ豆とほうれん草を合わせた「ほうれん草のクートゥ」

脇役達も非常に魅力的。

セモリナ粉を野菜やスパイスと練って作るおから風スナック「ウブマ」、ココナッツソースの「ココナツチャトニー」、ウラド豆をハーブやスパイスと共にすり潰して揚げたおかずドーナツ「ワダ」

ワダの中はこんな感じ。

周りカリッと中ふわっと。

優しい味でサンバルやココナツチャトニーをつけて食べるのがオススメとのこと。

ミールスの醍醐味はやっぱり全部混ぜ!

カレーそれぞれもちろん美味しいのだけれど、こうしてあれこれ混ぜれば混ぜるほど旨さが増幅していく不思議。

体にスパイスがじんわりと広がっていくのを感じながら、1人黙々と10分ほどで完食。

今回は体調+テンション下がり気味だったせいか、前回ほどの感激は得られずお腹も満腹だったのでお替りはせず。

この後真っ直ぐ自宅に戻るのも何だか癪に触り、1年ぶり位に整体でメンテナンス。

どうしてるかなとやや心配もしつつ帰ると、荒れ放題の室内に朝からずっとパジャマ姿のままの娘っ子がTVを見ているその脇では、ソファで旦那くんが1人大いびき。。。

オムツも替えてないし、食べたままの汚い食卓など見たらリフレッシュした気分もすぐにどんより。

体調が悪くなると、気分も落ち気味になるから、自分の体調管理もしっかりせねば!

◆「ERICK SOUTH(エリックサウス)」

・HP:http://www.erickcurry.jp/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13130363/

・住所:東京都中央区八重洲2-1  八重洲地下街中4号 (八重洲地下二番通り)

(最寄駅:JR上越新幹線東京駅八重洲中央口 徒歩2分)

・電話番号:03-3527-9584

・営業時間:

[月~金]:11:00~15:00、15:00~22:00(LO21:30)
[土・日・祝]:11:00~15:00、15:00~21:30(LO21:00)

・定休日:原則無休

・席数:28席(テーブル4名×2席、カウンタ20席)、完全禁煙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。