子連れ海外旅行INベトナム(ダナン&ハノイ)③新鮮な海鮮料理を堪能!「Bé Mặn B(ベーマン B )」

 

ダナン初日の夕食は、旦那くんが調べていたビーチ沿いにある地元の人気海鮮料理店へ。

ホテルからはタクシーで15分弱。

 

「Bé Mặn B(ベーマン B」

(本当は「B」が付かない「Bé Mặn」というお店に行きたかったようだけど、どうやら類似店に入ったっぽい私達w)

オープンで屋台風の店内は、日曜の夜ということもあってか地元の人達で大賑わい。

 

 

店の奥にはずらっと水槽が並んでいます。

お客はここで店員さんに、魚介類の種類とグラム数、調理法を注文するシステム。

 

 

最初は雑多な雰囲気に圧倒されてしまうけど、活きの良い魚介類を色々見て回るのも楽しい!

 

 

日本ではあまり見かけないような魚も。

 

 

足元に貝類や海老の入ったタライが並んでいます。

 

 

一応魚の名前が書かれたメニュー表もあり。

私達はてっとり早く、魚を決めたら食べたい調理法の画像をスマホで見せて注文しちゃいました。

 

 

注文する時に自分達のテーブルNo.を聞かれるので「あそこだよ〜」と指差ししておけばOK。

ヘタな英語を使うより、ジモティの方にはジェスチャーの方が伝わるっぽい。

お世辞にも綺麗とは言えないけれど、これも旅の醍醐味。

座るとグラスや器などがセット。

 

 

まずはベトナムビールで乾杯!

 

 

私はなみなみ入ったココナッツジュースに。

 

 

待つこと15分ほどで運ばれてきました!

「海老の塩焼き」

シンプルな調理法ながら、身がぶりっと弾力があって美味しい!

奥に写っているチリソースをつけると一気にエスニックな感じ。

 

 

「大はまぐり?のネギ焼き」

これはヒット!

肉厚なはまぐりの身と、少しピリ辛なネギやニンニクが相性抜群!

 

 

「空芯菜のにんにく炒め」

中国でもよく食べたハズレのない青菜炒め。

薄味にしてあり、別添えのピリ辛醤油で味変してもイケる。

 

 

「海鮮チャーハン」

娘っ子のためにご飯ものを。

これまた薄味だけれど、イカや海老が入り食べやすい。

 

 

他にも注文しようか迷ったものの、相変わらずの混雑と娘っ子がじっとしていられずここらで切り上げることに。

お会計時はちゃんと印字されたレシートを渡されるのでよく確認してお支払い。

旦那くんはビールのおかわりもして、合計40万VNDほど。日本円で¥2,000弱。安い〜!

 

後からネットで見ると、「Bé Mặn」の類似店舗が近くにあって鮮度も味付けも違うので注意となっていたけど、まんまと偽?店舗に入ってしまったものの十分美味しく堪能出来ました。

何せ地元客で賑わっていたしね!

 

 

〜おまけ〜

食事を終えてお店を出ると道端にはドリアンの量り売り。

独特の芳しい〜香りが漂ってましたw

 

 

お次は「ホテル朝食編」へと続きます。

 

 

◆「Bé Mặn B(ベーマン B」

・住所:Võ Nguyên Giáp, Mân Thái, Sơn Trà, Đà Nẵng,

・営業時間:17:00〜22:00

 

 

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)①(準備・飛行機編)の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)②(ホテル編)「ハイアットリージェンシー ダナン リゾート&スパ」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)④(ホテル朝食編)「ハイアットリージェンシー ダナン リゾート&スパ」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑤(昼食編)コン市場&ダナン名物麺料理ランチ「ミークアン1A(MI QUANG 1A)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑥(夕食編)ホイアン散策&川沿いディナー&ホテルルームサービスの記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑦(昼食編)タクシー運転手の言葉にご用心!高額シーフードレストラン「CUA DO」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑧(夕食編)家庭的な雰囲気と美味しさが人気!ホイアン郊外の隠れ家レストラン「PURPLE LANTHAN(パープル ランタン)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑨(ホテル編)「インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑩(昼食編)ハノイの人気バインミー店「Bánh Mì 25(バインミー 25)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑪(昼食編)コク旨!絶品牛肉フォー専門店「PHO THIN(フォー・ティン)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑫(夕食編)西湖沿いのベトナミーズ創作料理店「Dieu’s Cuisine(ディエウズ キュイジーヌ)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑬(ホテル朝食編)「インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑭(昼食編)オバマ元大統領も来店!ハノイ名物つけ麺ブンチャー専門店「Bún chả Hương Liên(ブンチャー・フオン・リエン)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑮(夕食編)旅の締めくくりにぴったり!雰囲気も料理も抜群なモダンベトナミーズレストラン「HOME HANOI(ホーム ハノイ)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑯(朝食編)空港モーニングで食べ納め「EL DOMO RESTAURANT&BAR」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑰(お土産編・食器雑貨類)「DREAMERS(ドリーマーズ )」&「TSNOW boutique(ティースノー ブティック)」の記事はこちら→

●子連れ海外旅行inベトナム(ダナン&ハノイ)⑱(お土産編・食品)ベトナム発人気チョコレートショップ「Pheva (フェーヴァ) HANOI」の記事はこちら→

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。