夏にぴったり!複雑で刺激的な魅惑のインド版炊き込みご飯「KHAN KEBAB BIRYANI(カーン ケバブ ビリヤニ)」

 

前回行った時に、そのサービスっぷりに嬉しい悲鳴が出てしまったインド料理店へ2回目の訪問。

 

「KHAN KEBAB BIRYANI(カーン ケバブ ビリヤニ)」

新橋にほど近い銀座8丁目、博品館6Fに入っている南インド・パキスタン料理が食べられるお店。

店内に足を踏み入れるといきなりタバコの煙がモクモク。。。

前回は気付かなかったけど、入口すぐの所に喫煙スペースを設けているのがちょっと困る。

 

 

週末の13時半過ぎ、店内はほぼ満席の盛況ぶり。

赤ちゃんを連れた家族からインド人(たぶん)グループ、若いカップルにお1人様と客層は様々。

我々は唯一空いていた窓際のテーブル席へ。

高速道路や近隣のビルが見下ろせて、静かな銀座を眺めることが出来るので落ち着く。

ベビーチェアはないので、旦那くんと交代で抱っこしながらまずは娘っ子のご飯タイム。

(離乳食の持ち込みOK)

 

 

【土日祝日ランチメニュー①】

辛さを押さえた「お子様ランチプレート」もあり。

 

 

【土日祝日ランチメニュー②】

ラムを使ったメニューが豊富なのも嬉しい!

 

 

【土日祝日ランチメニュー③】

看板料理の「ビリヤニ」以外にも煮込み料理のニハリなども人気。

 

 

 

【土日祝日ランチメニュー④】

カレーが選べるセット各種。

 

 

ハイ、お決まりの旦那くん駆けつけ1杯!

「プレミアムモルツ @210?」

 

 

カレーのセットに付いてくるサラダ。

前回も食べて意表をつかれた、一番上のお豆腐w

 

 

 

出ました!サービスの一杯。

「ラッサム」

前回とは異なりトマト感がほとんどなく、塩気が強め。

ニンニクと生姜がたっぷり。

 

 

肉好き旦那くんは今回コレに!

「アフガニラムチョップセット @1,750」

2種のインドカレー、ナンorサフランバスマティライス、サラダ、ラムチョップ、ドリンクが付いたセット。

 

 

スパイスに漬け込まれたラムはやや焼きが強め。

肉質は柔らかく、添えられたミントソースをかけると爽やかな味わいに変化。

 

 

カレー2種&ナン。

 

 

カレーはこちらから2種選択。

 

 

「ニリギリ キーマ カリ コルマ(ラムとチキンの合い挽き肉)」&「フレッシュトマトと海老のカレー」

どちらもかなりスパイシー!これ辛い物が苦手な人には厳しい辛さ。

ニリギリの方は良い意味でラムの独特な風味がしっかりと出ているのに、たっぷりの生姜やスパイスでくどさがない。

 

 

フレッシュトマトのカレーにはぶりっとした海老が入ってます。

酸味は抑えられており、野菜の甘みとシーフードの旨みが染み出したルウはこれまた刺激的な辛さ。

 

 

ナンはギーやバターが表面に塗られておらずシンプル。

娘っ子にあげたら気に入ったのか結構な量をパクパク食べていたw

 

 

私はやっぱり大好きビリヤニ!

「ビリヤニセット(ホクホクチキンビリヤニ) @1,340」

ビリヤニ、ライタ、サラダ、ドリンク付きセット。

 

 

前回は柔らかラムビリヤニにしたので、今回はチキンに。

この彩りの美しいこと~!

3色のバスマティライスが混ざり合い、トマトやオニオン、オレンジやレモン、ハーブ類が見事にお皿の上で共演。

 

 

ヨーグルトサラダの「ライタ」とサービス?の「ダールカレー」は途中でビリヤニにかけていただきます。

 

 

ライスの中から出てくる、出てくるチキンの塊。

肉厚で柔らかなチキンはしっかりと味が染み込んで美味しい~!

 

 

お米の一粒一粒にスパイスや野菜、ハーブの旨みと辛みが染み込んでいて、奥深くて食べる毎に美味しさを実感。

ライタをかけると少し辛さがマイルドになり、これまたスプーンが進む!

 

 

お豆のダールカレーや、旦那くん注文のカレーをかけても相性の良いことといったら!

 

 

漬物的に添えられていた謎の赤いこちら。

聞いたらレモンをスパイスに漬け込んだものらしい。

辛くて酸っぱくてちと苦い、日本には決してないお味。

 

 

秘かに期待していたサービス、今回はほとんどなく・・・。

ってこれが普通なのかもしれないけれど、前回からの落差が大きくやや残念だったな(;^ω^)

ビリヤニは間違いのない美味しさで、今度はまだ食べていない「季節の野菜ビリヤニ」に挑戦だ!

 

 

 

◆「 KHAN KEBAB BIRYANI(カーン ケバブ ビリヤニ)」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13170211/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/h7mzby340000/

・住所:東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館 6F

(最寄駅:東京メトロ 銀座線・丸の内線・日比谷線『銀座駅』A2出口より徒歩5分、JR『新橋駅』銀座口より徒歩3分
東京メトロ 銀座線『新橋駅』出口1より徒歩3分)

・ 電話番号:050-5570-3116

・営業時間:ランチ:11:00~15:30、ディナー:17:00~23:00(L.O22:30)

・定休日:無休

・席数:100席、個室無、ランチ完全禁煙(ディナー喫煙可)

 

8 件のコメント

  • ラム&ビリヤニ好きなので、こちらの店は最高ですね(^_^*)
    ランチの種類も多くて悩むこと間違いなしです。
    ラムとコリアンダーのカレー、ラムのビリヤニ食べたい!

    • >さくらママさま
      こんばんは!コメントどうもありがとうございます⭐️
      こちらのお店、行かれたことがあるんですね!
      ビリヤニ絶品ですよね〜
      今回食べたチキンより、私もラムの方が好きでした。
      ラム好きにはたまらないメニューの多さですね♫
      思い出したらまたビリヤニ食べたくなってきました〜w

      • すみません、私の書き方がおかしいです(*_*)
        まだ行ったことないのですが、こちらで以前の投稿、メニュー&画像見ただけで美味しいのが伝わったので笑
        最近は上京時に銀座周辺に出没することが多くなり、このあたりの情報ありがたいです(^_^*)

        • >さくらママさま
          こんばんは~!
          以前の投稿見てくださったんですね 
          語れるほど沢山食べ比べしたわけではないですが、こちらのビリヤニとっても美味しくておススメです!
          ラム好きならきっと気に入っていただけるような気がしますw

  • こんにちはー(^_^)
    いまこちらでラムのビリヤニいただいているところです!
    張り切って開店直後に来てしまい一番最初の客でした笑

    美味しくて完食、お腹はちきれそうです〜
    スパイスたっぷりで身体がポカポカ。
    また食べたくなりました笑

    • >さくらママさま
      こんばんは!コメントありがとうございます〜⭐️
      わ〜!東京にいらしてるんですね!
      ラムのビリヤニ気に入っていただけたようで良かったです
      盛りが良くってお腹はち切れそうになりますよねw
      さくらママさんのコメント見ていたら、こちらまで食べたくなっちゃいましたw

      東京滞在中、色々美味しい物召し上がって楽しんで下さいね〜

  • 三日間東京でした。
    やっぱり東京は手をかけた美味しいカレーがいっぱい!
    ほかにも東京駅そばのダバインディア、銀座のナイルレストラン、3回もカレー食べました笑
    次回はゴールデンウィークに上京予定です。
    こちらで色々研究し、カレー以外の美味しいものも食べたいと思います!

    • >さくらママさま
      こんばんは!いつもコメントありがとうございます⭐️
      3日間の東京滞在満喫されたみたいで良かったです!
      インドカレーのお店も色々と回ることが出来たんですね☺️ダバインディア、ナイルレストランいずれも名店ですし、それぞれ特徴があってカレーって本当に奥深いですよね。
      次回さくらママさんが東京にいらっしゃるまでに、自信をもってオススメ出来るようなお店開拓せねば!

  • さくらママ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。