新富町で元気な沖縄家庭料理昼ごはん♪「沖縄料理 仲宮里」

 

オフィスも多い中央区新富町。

そんな場所にポツンと小さな沖縄料理屋さんを発見。

旦那くんは一度行ったことがあり、その家庭的な雰囲気と料理がなかなか良かったらしくランチに一緒に行ってみました。

 

「沖縄料理 仲宮里」

IMG_4756

GW中もカレンダー通りにお勤めされている方が多く、12時過ぎに行くと待ちのお客さんもいて、待っている間も次から次へとお客さんが来てました。

 

 

店内はテーブル席3つと奥にある小上がりというこじんまりとした造り。

本場沖縄出身の店員さんが、元気にてきぱきお店をさばいています。

IMG_4759

お昼時は相席必至。

平日はやはり近隣のサラリーマンやOLさんの利用が多いみたい。

 

 

夜の居酒屋時間帯に注文できる品々。

IMG_4767

沖縄ならではのおつまみや一品料理たち。

 

 

席が空くのを待っている間店内を見渡すと、泡盛などのお酒の棚上には芸能人やスポーツ選手のサイン色紙が沢山。

IMG_4762

横綱白鳳の写真もあったりで、こちらのお店知る人ぞ知る有名店なのかも。

 

 

大好きなぐっさんの写真もあったので思わずパチリw

IMG_4764

TVのロケでも何度か利用されているようですね。

 

 

【ランチメニュー】

IMG_4757

まだ13時前だったけど、琉球定食は2種類ともすでに売り切れ。どうやら人気定食なよう。

沖縄そば単品が¥500で食べれるなんて、何てリーズナブル!

 

 

前回「沖縄そばとスパムにぎりのセット」を食べた旦那くんは今回はこちら。

IMG_4771

「ゴーヤチャンプル+沖縄半そば @850」

白ご飯はお代わり自由。

 

 

IMG_4773

あっさりした味付けのシンプルなゴーヤチャンプルー。

こちら単体だとご飯のおかずとしてはやや物足りない感じ。

 

 

お目当ての琉球定食が売り切れてしまっていたので、私はこちら。

IMG_4775

「タコライス+沖縄半そば @850」

 

 

IMG_4776

ピリ辛のソースが効いて濃いめの味付け。

団子状になったお米の塊がいけてなかったけど、タコライスってたぶんちょっとジャンクな料理なのでこれも良しなのかなw

 

 

今回食べた中ではソーキそばが一番美味しかった!

IMG_4772

かつおのお出汁がよく出ていて優しい味。

肉厚なソーキがぷるんぷるんの柔らかさで、ハーフサイズながら満足感ある一杯。

 

 

料理にもお店の雰囲気にもアットホームな温かみを感じるので、オリオンビールや泡盛片手に一品料理をつまめる夜の方がゆったりと本場沖縄を堪能できるのかな。

沖縄料理を食べたら、あ~沖縄へ行きたくなっちゃったよ~

 

 

 

◆「沖縄料理 仲宮里」

・HP:http://www.localplace.jp/t100075072/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13083281/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/f8vmd1nh0000/

・住所:東京都中央区新富1-11-3  (最寄駅:地下鉄日比谷線「八丁堀駅」A3出口徒歩4分、地下鉄有楽町線「新富町駅」徒歩約5分)

・電話番号:03-3552-7733

・営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00

・定休日:日曜・祝日

・席数:47席

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。