歌舞伎座御用達!売り切れ必至の半月型どら焼き「木挽町よしや」

 

今まで何度かお店を訪れてみたものの、毎回お目当ての「どら焼き」が売り切れていることが多く、今回ようやくリベンジが叶ったこちら。

「木挽町よしや」

IMG_4393

歌舞伎座路地裏にひっそりと店を構えて早90年。

創業大正11年の老舗和菓子店で、創作和菓子を始めお土産にも大人気のどら焼きが名物です。

 

 

こじんまりとした店内では、どら焼きの他、上生菓子やさくら餅も販売中。

「どら焼き」1個(¥120)から購入可能です。

IMG_4412

「どら焼き(5個入) @648」

一般的などら焼きより小ぶりなサイズで、半月型に折りたたまれた形が特徴的。

今の時期で賞味期限は2日ほど。やはり当日にいただくのが一番。

 

 

自宅で濃ゆい緑茶と共にいただきました。

IMG_4419

桜の焼き印が何とも可愛らしい。

この焼き印、実はオリジナルオーダーで好きな焼き印を入れることが出来るらしいんです。

結婚式の引き出物などにも良さそう!

(詳しくはHPをご覧ください→)

 

 

半分にカットしてみると、たっぷりの粒あんがお目見え。

IMG_4420

しっとりとした皮と、最高級北海道十勝産小豆を使用した甘さ控えめの餡が特長。

まさに粒あんが主役のどら焼きで、皮はその引き立て役として上品に餡の存在をアシスト。

軽い口当たりで、2、3個ペロリと食べれてしまう美味しさ。

 

 

「木挽町よしや」のすぐ近くに昨年オープンした甘味処「甘味よしや」でもお茶と共にどら焼きをいただくことが出来ます。

IMG_4395

以前TVで、雑誌「Hanako」が選ぶ銀座和スイーツ ランキングで1位に輝いたこちらのあんみつ。

 

 

やはりこだわりのあんこを使用した甘味が人気。

IMG_4396

甘味以外に「玉子雑煮」や「牛すき焼きうどん」などのお食事メニューも楽しめるので、ランチ利用も良いですね。

 

 

最近ようやく和菓子の奥深さ、上品な甘さが段々と理解できるようになってきたので、こういうお店に出会えると嬉しい。

今度はぜひ「甘味処よしや」でもあんの美味しさ堪能してみたいと思います。

 

 

 

◆「木挽町よしや」

・HP:http://kobikichoyoshiya.com/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13039808/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/26tbau810000/

・住所:東京都中央区銀座3-12-9  (最寄駅:「東銀座駅」歌舞伎座3番出口から徒歩2分)

・電話番号:03-3541-9405

・営業時間:10:00~18:00

・定休日:日・祭日 [土曜不定休]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。