歴史ある建造物でいただく上品串揚げ「はん亭 根津」

 

こちらは夏の初め、母親と2人で久々ののんびりランチした時のもの。

母親おすすめの串揚げのお店があるとのことで、下町「根津」で待ち合わせ。

昔と今が混在してお散歩に最適な谷根千周辺、昔から大好きです。

 

「はん亭 根津」

※こちら新丸ビルにも店舗があります。

つい外観を撮り忘れちゃいましたが、総ケヤキ造りの木造三階建て、登録有形文化財にも指定されている大正6年築の歴史ある建物です。

 

店内は座敷もあって、小さいお子さん連れでもゆったりくつろげそう。

我々は1Fのテーブル席に。

 

ランチはこちらのメニューのみ。

■「はん亭のひる膳 ¥3,000」

・串揚げとりどり8種

・おしゃれな前菜2種

・生野菜のスティック

・ごはん(赤だし味噌汁・おつけもの)又はお茶漬け(岩海苔・昆布・おつけもの)

・デザート

 

席に着くとすぐにこちらが出てきます。

 IMG_0579

「前菜・野菜スティック」

前菜は赤く染められた鱸の酒蒸し、オクラなどと下には梅肉ジュレが。

夏らしい涼しげでさっぱりな一品。

野菜スティックは、キャベツ、人参、大根、きゅうり。

 

 

早速2種ずつ串揚げが運ばれてきます。

IMG_0580

「海老しそ巻き・豚肉&こんにゃく」

衣がサクサクで全くしつこくない。一口サイズなのでパクパク食べられる。

お好みでソースや塩、肉みそなどを付けていただきます。

 

 

IMG_0581

「稚鮎&とうもろこし」

稚鮎の適度な苦みと旨みが凝縮されている。

とうもろこしは輪切りされたものかと思いきや、ゴロゴロとした粒を合わせたちょっぴり洋風な味わい。

 

 

途中お口直しに前菜がもう一品。

IMG_0582

「夏野菜のグレープフルーツゼリー寄せ」

 夏野菜の和風ピクルスの下には口当たりの良いグレープフルーツゼリーが敷かれていて、口の中すっきり。

 

 

そして串揚げ再開~

IMG_0583

「生麩&牛蒡と牛肉」

よもぎ味噌がのった生麩はもちもちしてて美味。

 

 

IMG_0584

「帆立&れんこん」

れんこんはカレー風味の肉づめ、ホタテはぷりっと甘みがある。

 

これにて串揚げは終了~

追加で単品で注文することもできます。

IMG_0585

「岩海苔のお茶漬け・昆布・おつけもの」

お茶碗いっぱいの岩海苔がとっても風味良く、最後にお腹にどしっとたまりました。

 

 

IMG_0586

「白胡麻のブラマンジェ」

胡麻の味がしっかりとした濃厚な口当たり。フルーティーなソースとよく合う。

 

 

大阪で食べ歩いたような串揚げ(串カツ)ももちろん好きだけど、こういう趣ある店内でいただく上品で創作的な串揚げも良いものだなぁと思いました。

食事の後は、母親とのんびり上野公園までお散歩して、とてもリフレッシュできた休日になりました。

 

 

◆「はん亭 根津」

・HP:http://www.hantei.co.jp/nedu.html

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13003577/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g160000/

・住所:東京都文京区根津2-12-15 (最寄駅:東京メトロ千代田線【根津駅】徒歩2分)

・電話番号:03-3828-1440

・営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)/17:00~23:00(L.O.22:00)※日曜日は、材料切れにより早じまいする場合あり

・定休日:月曜日(祝日は営業、翌火曜日代休)

・席数:80席(個室あり)、完全禁煙

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。