病みつきとろけるチーズナン!「Khyber(カイバル)」

 

前日の晩から気分がインドカレー一色だった私は、とんかつやらラーメンやらの旦那くんの希望は一切受け付けず、インドカレー店を目指してまっしぐら。

以前10年前くらいに訪れたことがあるこちらのお店

「Khyber(カイバル)」

IMG_1594

昭和通り沿いに面した、洋食屋さんのような店構え。

 

 

土日のランチということで、外には日本語、英語表記の「ホリデイランチ」メニューが出されています。

IMG_1595

 

 

13時過ぎに入店しましたが、奥にも数組のお客さんがいて、この後こちらの席もすぐに埋まりました。

IMG_1596

食べログなどでも高評価のお店なので、安定した人気を保っているみたい。

 

 

メニューはもちろん単品でも注文はできましたが、せっかくなのでホリデイランチのAとBを1つずつ。

IMG_1600

Aの「カイバルタリー @1700」は、日替わり3種のカレーにタンドリー料理3種、ナンとバスマティスライスが付いたセット。

Bの「ランチコース @2200」はサラダに、サイドメニューやメインのカレーが選ぶことができるセット。

 

 

まずは旦那くんお決まりの昼からビールとコースに付くラッシーで乾杯~!

IMG_1601

ラッシーは適度に酸味が効いたすっきり飲みやすいタイプ。

 

 

A「カイバルタリー」のタンドリー料理。

IMG_1609

タンドリーチキン2個、タンドールプラウン(海老)、シシカバブの3種盛り。

添えられたミントソースが爽やかで、肉の脂っぽさを消してくれます。

やや全体的にサイズが小ぶりかなと感じたけど、タンドリーチキンはとっても柔らかジューシーで小さいお子さんでも食べれそうなスパイス控えめなお味。

 

 

Aの日替わり3種カレー

IMG_1606

右から「ほうれん草とチキンのひき肉のカレー」「野菜カレー」「海老カレー」

ナンはもちろん、大好きな「チーズクルチヤ」(+¥200増)に変えて。

カレーもさることながら、ここはこの「チーズクルチヤ」のファンが多いんですよね。

アツアツ、とろっとろのチーズと香ばしいもっちりナンが絶妙の組み合わせ!

冷めると美味しさ半減してしまうので、ぜひアツアツのうちの完食をおすすめします。

(我々は冷める間もなく瞬殺ですがw)

 

 

続いて、Bのランチセットのサラダ

IMG_1603

レタスにトマト、チーズが入ったシンプルなサラダながら、珍しいのが干し杏の刻みが入っていること。

サラダにレーズンやいちじく、グレープフルーツなどは入れても、杏はなかったな。これまた良い参考になります。

 

 

Bの選べるサイドメニューは「野菜とパニールのグリル」をチョイス。

IMG_1620

「パニール」とはチーズのこと。

カッテージチーズを押し固めたような硬さと味わいです。

ピーマン、プチトマト、オニオン、パプリカにパニールを組み合わせたタンドール料理。

こちらもミントソースを添えて。

 

 

Bのメインはカレーではなく、メニューにあるお店も限られている「ビリヤニ」に。

IMG_1612

店員さんおすすめの「ラム肉のビリヤニ」

「ビリヤニ」とはインドのカレー炊き込みご飯とでも言えばいいのかな。

底からしっかり混ぜて、お好みでヨーグルトソースをかけて頂きます。

 

決して強烈ではないけれど、複雑で奥深いスパイスや野菜の旨みがよく出ていて、そのエキスをたっぷり吸ったバスマティスライスと、柔らかいラム肉との一体感。

食べるほどにクセになる美味しさです。

以前、違うお店で「ビリヤニ」を食べましたが、また全然違う印象。

インド料理を愛する身としては、今まではナンの美味しいお店を探す旅に注力してましたが、並行して「ビリヤニ」を開拓しなくてはと心に誓いました。

 

あ~まだ数時間しか経ってないのに「チーズクルチヤ」と「ラム肉のビリヤニ」また食べたいw

 

 

 

◆「Khyber(カイバル)」

・HP:http://www.dhabaindia.com/khyber/

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026440/

・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/3h7kvz790000/

・場所:東京都中央区銀座1-14-6 銀座一丁目ビル1階

・電話番号:03‐5159‐7610

・営業時間:

【月~金】11:15~15:00(L.O:14:00) 17:00~23:00(L.O:22:00)

【土・日・祝】12:00~22:00(L.O:21:00)

・定休日:年中無休(年末年始を除く)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。