新大久保グルメネタの合間にちょいちょい、違う場所ネタも挟みます。
所要で表参道へ行った帰り道、オープン当初より気になっていながらなかなか行く機会がなかった大人気ベーカリーへ行ってみることに。
福岡県博多に本店を構える人気ベーカリーで、4年近く前に東京進出してからは、小ぶりなパンを扱う「dacō(ダコー)」やドーナツ専門店「 I’m donut? (アイムドーナツ?)」といった姉妹店を次々と展開し、いずれも超人気店として店舗数を増やしています。
時間もあまりなかったので大行列だったら諦めようかと思っていたところ、平日のお昼時、外への行列は4、5名ほどだったので並んでみることに。
店内にもイートイン席はあるようだけど?席数が少なく、外のテラス席で食べているお客さんもちらほらいました。
トースターが置かれており、セルフで購入したパンを温めて食べる模様。
待つ事15分ほどで入店出来ました!
さほど広くない店内は、温かみのあるアンティーク風な造りで、自分で好きなパンをトレーに乗せるスタイル。
最近、おしゃれなパン屋さんは対面販売方式が多いので、自分で自由に選べる方が個人的には焦らなくて好き♡
素朴でベーシックなパンもある傍ら、他ではなかなか見られない組み合わせの惣菜パンも豊富!
溢れんばかりに具材がサンドされたバーガー類など、見ているだけで食欲をそそるパンがずらり!
中には1個¥600オーバーしちゃうようなパンもあって、全体的にお値段ちょっぴり高めだけどあれこれ食べたくなる魅惑的なパンの数々。
レジ横には冷蔵ショーケースもあり、マリトッツォなどクリームを使ったデザート系パンも。
店内もしくはテラス席でイートインの場合は、ワンドリンクの注文が必須のようです。
今回購入したパンはこちら!
本当はもっとあれもこれも試してみたかったけれど、ひとまず店内のトレーに乗る量と我が家の冷凍庫のスペースと相談した結果、この7種をチョイス!
これは明太フランス好きとしては、絶対にスルー出来なかった一品。
あまりに食べるのに夢中で断面を撮り忘れたけれど、ペペロンチーノというだけあって明太ペーストとガーリックソースの合わせ技がパンチありまくり!
バゲット自体もすごく美味しくて、これは家族3人夢中で食べちゃったくらい!
見た目は小ぶりながら、こちらもインパクト大なチーズの存在感!
滑らかなソースは様々なチーズのコクと濃厚さが合わさり、そこへはちみつの優しい甘さがアクセントになっていてしつこくならない組み立てに。
店名が付いている人気No.1バーガー!
雑穀パンの間には紫キャベツのマリネや自家製サルシッチャ、かぼちゃをサンド。
サルシッチャが私には揚げたチキンのようにも感じられたのだけど、野菜やソースとのバランスも良く贅沢な味わい!
ゴツゴツ岩っぽい見た目で地味な印象のこの子、その美味しさ侮っていました・・・
わ〜!思った以上に栗がたっぷりんこ!
ナッツのカリコリと栗の甘みとホクホク感が、むぎゅっとハードな生地と一緒に噛み締めると最高〜!
ころんと小さめサイズながら、バターとラムレーズンという最強コンビは私に幸せを与えてくれる。
今回記憶に一番残ったパンはこちら!
私の知ってるボストックとは全然違う!
美しい抹茶の緑とフレッシュフランボワーズの赤、ココアブリオッシュ生地?との色味はもちろん、味、食感、余韻共に自分に響いたパンでした。
これは「 I’m donut? (アイムドーナツ?)」で販売されているものと同じ?と期待を込めて買ってみたw
カットしてびっくりのクリームの量!
でも食べてこれまた驚き!全然クリーム重たくないし、生地も油っぽさは一ミリもなし!
翌日に食べたのが悔やまれるけど、一日経っても美味しさ軽さ、ふんわりさキープしてるってすごっ!ってなりました。
これはぜひ「 I’m donut? (アイムドーナツ?)」にも行ってみたくなったなぁ。
今回、久々に期待値を上まわる人気店と出会えました!
パン生地そのものが美味しいのはもちろんのこと、素材の組み合わせや味のバランス、珍しさや驚きもあって食べていてとても楽しかったです。
これはぜひまたリピート絶対したいお店となりました!
パンの種類はおまかせになってしまうけど、行列に並ぶのが嫌な人は事前にネットで予約、決済が出来るのでそちらがスムーズかも。
「アマムダコタン(amamdacotan) 表参道店」
・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13263952/
・住所:東京都港区北青山3-7-6
(最寄駅:東京メトロ半蔵門線「表参道駅」B2出口から徒歩1分)
・電話番号:03-3498-2456
・営業時間:11:00 – 19:00
・定休日:水曜日
コメントを残す