気分も上がる!結婚記念日を彩るときめきホテルランチ「Towers(タワーズ)」


ようやく4月のグアム旅行記を書き終えたので、ぼちぼち最近のことから少しずつ振り返っていきたいと思います!

6月、7月と記念日が色々と立て続く我が家。

私的には6月初旬の娘の誕生日が終わると気が抜け、その後に続く結婚記念日や自分の誕生日などどうでもよくなってしまい、結婚記念日まで1週間を切ってからようやくそういえば!と気付くことを毎年繰り返してますw

今年は結婚記念日当日がちょうど週末だったので、何もしないのはちょっと寂しいなと慌てて調べ今回こちらのランチを予約。

「Towers(タワーズ)」

東京ミッドタウン内、「ザ・リッツ・カールトン東京」の45Fに入っているフレンチ※ガストロノミー(※ビストロとガストロノミーを合わせた造語だとか)

今回私たちは一休.comで週末ブランチを予約。(子供の分は当日注文する旨記載しました)

ホテルの予約ページに記載もあったけれど、子連れ客は入口付近の広めの席を確保してもらえるよう。

(絶景であろう45Fからの眺望は拝めなかったけれど、本当に席の間隔も広めで混んでもいなかったのですごくゆったり空間で滞在出来ました!)


【ドリンクメニュー①】

こちら全てグラス一杯あたりのお値段です、、、

ホテル価格に慣れていない庶民の我々、夫と思わず目を合わせちゃいましたw


【ドリンクメニュー②】

白ワインもピンキリなのね〜


【ドリンクメニュー③】

150mlで18万ってどんな味がするのか興味はあるなぁw


【ドリンクメニュー④】

コーラとかジンジャーエール、ホテル名が付いてるけどオリジナルなのかしら?


【ブランチメニュー】

土曜日・日曜・祝日一休限定のプラン。

ベーカリーセレクション、前菜盛り合わせ、セカンドディッシュ、メイン、デザート、紅茶orコーヒーが付いて1人¥9,500(税・サービス料込)という5つ星ホテルでのランチにしてはお手頃なプラン。

3年前に料理長に就任した中野 琢治シェフのお料理がいただけます。

日本人シェフならではの感性を生かし、厳選食材を使用した素材そのものの旨みを引き出す、シンプルながら丁寧な味わいの表現が得意とのこと。


【ブランチメニュー①】

セカンドディッシュからお好きな一皿が選べます。


【ブランチメニュー②】

メインはこちらの5種からチョイス。


【キッズメニュー】

まさかのおにぎりや焼き魚セット、ざるうどん、蕎麦があるのには驚き!

外国人客も多いだろうから、幅広いメニューと取り揃えているのかな。


席に案内されるとすぐに、明るく笑顔が素敵なスタッフの方が娘へ塗り絵を渡してくれました!

子連れには一見敷居が高いレストランも、キッズフレンドリーだと親もホッとする。


どのキッズメニューにも付いてくるのか記載がなかったのでわからなかったけれど、娘へカメさんメロンパンが運ばれてきました!

可愛い姿なのはもちろん、中は何とピスタチオクリーム入りという味にもこだわったパン。


オリジナルのキッズ用カトラリーが可愛い!

自分の頼んだ料理が運ばれてくるまで、娘は塗り絵に熱中!


カメさんの手、頭と順にかじり、、、本体をがぶり!

ピスタチオ入りカスタードクリームが濃厚で、贅沢な味わい!

小さめサイズながら食べ応えも十分!


私はやっぱり泡に!

後から一休.comのサイト見たら、シャンパンのフリーフローが付いたプランがあったから、2杯以上飲む人にはそちらの方がお得かもw


注いでいただくそばからフワッと爽やかな香りが広がる!

「M.CHAPOUTIER LA COMBE PILATE BRUT NATURE BIO @2,800(税・サービス料込)」

柑橘系のフレッシュな香りの後にまろやかな酸味もややあって、夏にぴったりの味わい!

「タワーズオリジナル クラフトビール @2,500(税・サービス料込)」

夫から一口もらったけど、フルーティーな香りとスッキリとした苦味が飲みやすい!


それでは結婚9周年を祝って乾杯〜!

娘は「ペプシコーラ @1,300(税・サービス料込)」をチョイス。


ブランチに付いてくるベーカリーセレクション!

好きなパンやマフィンを好きなだけいただけちゃうんです!


ついつい全種類!と言いたくなるところだけど、初っ端から飛ばすと後が苦しくなっちゃうお年頃なので、最初は控えめに。

夫はクロワッサンとチョコマフィン。


私はチョコデニッシュとブルーベリーマフィンに。

デニッシュの層がハラハラと繊細でバターも香り、生地を引き立てるチョコも甘過ぎず美味しい!

モサモサするマフィンが苦手だけど、しっとりとブルーベリーや胡桃も具沢山であっという間にぺろり!


おにぎりと迷って娘が決めたメニューはこちら!

「マカロニセット @2,300(税・サービス料込)」

ハムとチーズのマカロニ、スープが付いたセット。


ホワイトクリームベースで、焼く前のグラタンソースを食べているようなw

味も量も娘にはベストだったようで、美味しい〜!としっかりと完食。


ここからは大人メニュー!お待ちかねの前菜盛り合わせ!

うわぁ〜♡と思わず声が華やいじゃう彩り豊かで、品数豊富な盛り合わせ!

8種類の可愛いサイズの前菜は、それぞれ素材の良さや組み合わせの妙を味わえどれもすごく美味しかったです。


セカンドディッシュに行く前にすでにパンのおかわりw

何度かパンのおかわりを聞きにきてくれるので、勧められるとつい食べちゃう!

カンパーニュにバターをたっぷりつけてw


今日は飲むの控えめにしようかなと言っていた夫も、美味しい料理に当然飲むペースは上がってくるわけでw

「Laurent-Perrier La Cuvée @3,600(税・サービス料込)」

サーブしてくれる人によって注ぐ量が違う気がw

先ほど飲んだものとはまた異なり、フローラルでエレガントな香りとキリッとした辛口の飲み口が印象的。


ここからセカンドディッシュ!

夫が選んだお料理は「ヤリイカと自家製ベーコングリル ブルグール水ナス」

薄切りした水ナスにケッパーなどと和えた※ブルグール(※デュラム小麦を粉末にせず全粒のまま湯通しした後に挽き割りしたもの)、ソテーしたヤリイカと自家製ベーコンの組み合わせ。

ハリッサを使ったちょいピリ辛で中東っぽさを感じさせる一皿。

それぞれの食感、酸味や辛味、塩味などが上手く計算されていて、プロならではの組み合わせに感心しちゃう!


私はオランデーズソースが美しいこちらに。

「エッグベネディクト ブリオッシュ 自家製フランクフルト マンゴーチャツネ」

ブリオッシュにほうれん草、ポーチドエッグに自家製フランクフルト、オランデーズソースの組み合わせ。


娘がナイフ投入してくれ、見事に卵の黄身がとろ〜り!

こりゃ絶対美味しいでしょ〜w


一般的なエッグベネディクトとは一味違って、これまた新しい味わい!

自家製フランクフルトがそこまで肉肉しい感じではなく、まろやかなソースにマンゴーチャツネが良いアクセントとなってますね。


食べ終わった娘は黙々と塗り絵を進め、見事完成〜!

カラフルな仕上がりにスタッフの方にも褒めてもらいご満悦♡


続いてはメイン料理。

私は「国産牛腹肉 赤ワイン煮込み マッシュポテト 牛蒡」にしました!


ナイフをあてただけでほろほ崩れる柔らかさ!

じっくり煮込まれたお肉に、旨みが凝縮された赤ワインソースがよく染みてる〜!

ここに牛蒡やさやいんげんを合わせてくれるのが、日本人シェフならでは!

娘は添えてあるマッシュポテトが気に入ったとのことw


あれ!?気付けばまた飲んでる夫氏。。。

ま、記念日ですからね、、、

「Moulin a Vent Les Vieilles Vignes @3,800(税・サービス料込)」

お肉にはどうしても赤を合わせたいらしい。


フランス産の辛口フルボディ。

赤ワイン苦手な私にはかなり力強く、余韻が長い味わいに感じました。


和牛と悩んでいた夫が決めたのは仔羊!

「仔羊のコンフィ 白インゲン煮込み ラスエルハヌート」

ラスエルハヌートとは、ターメリック、コリアンダー、キャラウェイ、クミン、塩、フェンネル、唐辛子、フェネグリークのミックススパイスのこと。

ふっくらジューシーな仔羊とこのミックススパイスの相性抜群!

こちらも正統フレンチではない、中東っぽさ漂う一皿。


お腹もそろそろ満たされてきたところで、デザートタイム!

可愛い移動式デザートケースの中から、一品ずつ好きなケーキを選ぶスタイル。


私は女性一番人気だというミルフィーユに!

サックサクのパイ生地にキャラメルクリームをサンド。

フレッシュなベリー類の酸味が味を引き締め、もっと食べたくなっちゃう美味しさ!


ケーキに合わせて私は紅茶、夫はアイスコーヒーをお願いしました。

紅茶はたっぷり2杯飲めて、最後はお腹たぷたぷw


夫は男性一番人気だと聞いたこちらに。

チョコ系でいかにもどっしり、一見重たそうだけど・・・


チョコレートムースの中にはパッションフルーツなどを使ったトロピカルなゼリー入り。

ボトムにはサクサク食感のフィヤンティーヌが敷かれ、甘さも控えめで爽やかな味わいにぺろっと食べれちゃう!

甘いものが苦手な人にもいけちゃう美味しさ!


続いて出てきたメッセージプレート〜!

一休.comで予約する時に備考欄に、メッセージの希望を自分で送っていたので知ってはいたけど、やっぱり用意してもらったプレートを見るとすごく嬉しい〜!

本当は別途ホールケーキを注文して記念プレートを乗せてもらおうかと思っていたけど、きっと食べきれないだろうと思い、最後のデザートプレートに文字だけ入れてもらえるようにお願いしたのに、わざわざ別皿にミニケーキやフルーツと一緒に盛り付けてくださって感謝感激!!


撮り忘れてしまったけど、デザートを頼んでいない娘にも美味しいミニフィナンシェを2つも頂いちゃいました!

このメッセージプレートに盛られていたミニチョコケーキも濃厚でとっても美味しかった〜!

最後に記念の撮影もしてもらい、心もお腹も満たされたランチとなりました♫

梅雨時の晴れ間に、素敵な空間で美味しいお料理を食べながら、家族元気に結婚生活9周年を一緒にお祝い出来てとっても幸せなひと時でした♡

10年目も健康で仲良く過ごしていきましょう!これからも宜しくね〜✨




◆「Towers(タワーズ)」

・HP: https://www.towers.ritzcarltontokyo.com/

・予約:https://www.tablecheck.com/ja/shops/ritzcarlton-tokyo-towers/reserve

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13187164/

・住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ザ・リッツ・カールトン45F

(最寄駅:都営大江戸線「六本木駅」8番出口より地下通路直結、東京メトロ日比谷線:4a出口側から地下通路を経由し、8番出口より地下通路直結、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3分)

・電話番号:03-6434-8711(10:00 – 20:00)

・営業時間:【ランチ】11:30 – 16:00(L.O. 15:00)、【ディナー】17:30 – 22:30L.O. 21:00

・定休日:無休

・席数:68席


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。