夫のたっての希望でホルモンを食べにこちらへ。
亀戸にある人気ホルモン店の支店で、有楽町のガード下に一昨年オープン。
週末のお昼時、開店時間と同時に一番乗りで入店。
本店は行列覚悟の人気店のようだけれど、支店のこちらはお昼だからかそこまでの混雑はなし。
カウンターとテーブル席のコンパクトな造りの店内。
【メニュー】
店名の通りホルモンメインで、メニューはこの一枚と思ったより少なめ。
【ドリンクメニュー】
サワーやハイボール、ホッピーなども。
【ホルモンマップ】
牛と豚の可食部位と、おすすめの焼き方について書かれている。
【ホルモンの名前①】
改めて知る機会もなかなかないので、ホルモン各部位についての詳しい説明を読むのも面白い。
【ホルモンの名前②】
あまり聞き慣れないホルモンも。
【ホルモンの名前③】
【ホルモンの名前④】
座ってすぐにセットされる炭火しちりん。
網は定期的に替えてくれるので安心。
卓上に置かれたタレは2種類。
さっぱりタイプは結構酸味が効いているので好みが分かれるかも。
個人的にはキリッとタイプの醤油ベースの方が好きかな。
心置きなく好きなものを食べなはれ!と注文は全て夫にお任せ!
まずは定番の牛タンから。
厚さはそこまでないものの、幅は大きめサイズ。
目の前のしちりんでジューっと!
牛タンは柔らかくてジューシー!
生レバーとは異なり、低温調理されていると思われる食感とコク。
日によって変わる盛り合わせ、この時はハツ、白ホルモン、豚タンの三種。
厚切りでぶりっと鮮度の良さが伝わる。
炭火で適度に脂も落ちてしつこさは感じない。
柔らかさもあって、子供にも食べやすかった人気のハラミ。
わんぱくな盛り具合が食欲を刺激する麦飯。
ハラミをワンバンさせてかきこむのが最高!
あっさりしているのに旨味凝縮!
体も温まりホルモンの脂も流してくれる。
臭みもなく独特な食感と、辛味の効いた酢味噌との相性が良くて箸休めにもぴったり。
食べたかった部位がいくつか品切れ中だったので、普段食べる機会がない珍しい部位を。
形が似ていることからその名が付いたクツベラ、豚の喉軟骨部分で豚1頭から40g程度しか取れない希少部位。
コメカミは豚のカシラで、脂肪の少ない赤身肉。豚味噌タレに漬け込まれている。
クツベラはコリコリとした食感が特徴的で、味自体は結構淡白。
コメカミは脂肪が少ない割にジューシーさもあり、焦げた味噌が香ばしい。
一般的な焼肉店と比べてしまうと、家族連れには当然ながら選択肢が狭まってしまうかなと感じたけれど、ホルモン好きさんにはたまらないお店なのかも。
ホルモン自体は鮮度も質も良いのかなと感じました。
◆「亀戸ホルモン 有楽町店」
・インスタ:https://www.instagram.com/accounts/login/?next=/kamehoru_yurakuchou/
・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13245217/
・住所:東京都千代田区丸の内3-7-4
(最寄駅:JR「有楽町駅」徒歩3分、地下鉄「有楽町駅」徒歩5分、JR「東京駅」徒歩3分)
・電話番号:050-5869-1146
・営業時間:【月~金】17:00~23:00、【土日祝日】12:00~23:00(L.O:22:15)
・定休日:年末年始
・席数:26席(カウンター2名×4席 テーブル2名×3席、4名×3席)
亀戸ホルモン 有楽町店 (ホルモン / 有楽町駅、銀座一丁目駅、京橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.4
コメントを残す