今年一年ブログをご覧いただき、ありがとうございました!
早いもので2019年も今日で終わり。
今年も拙いブログながらゆるゆると続けてこれました。
来年は食べ歩きはもちろん、娘も幼稚園に入りお弁当生活もスタートするので、お弁当作りや日々の料理、お菓子・パン作りにも力を入れていきたいと思っています。
それからブログをもっと見やすくわかりやすくなるよう、徐々に改良していけたらなと思案中です。
来年も引き続き、食べものだらけの食日記、どうぞ宜しくお願いします。
まだまだアップ出来ていない年内の溜まった記事はあるけれど、ひとまず今日大晦日の昼に出掛けた記事で締めくくりです。
ここ数年、年越し蕎麦は昼に食べる派の我が家。
独身時代に一度1人で入って美味しかった記憶のある、築地のお蕎麦やさんを思い出しそちらへ。
創業明治32年の老舗手打ち蕎麦店で、メディアに取り上げられることも度々。
午前11時過ぎ、外に3組ほどの列が出来ていたものの、15分ほどで入店できました。
店頭では持ち帰り用の年越し蕎麦も販売。
2Fのテーブル席へ。
店内家族連れを中心に賑わってました。
まずはお決まりの乾杯〜!
普段ビールを飲まない私も今日は一杯いただきました。
酒のつまみを色々と。
蕎麦の実が入った香ばしいみそはお酒が進む!
きゅうりがすぐになくなり、みそをちょびちょびなめつつお酒をぐいっと。
中心部がややレア状態のしっとり柔らかな鳥刺し。
わさびの茎が入っているけれど、風味は弱め。
なかなか良いお値段ながら、これはぜひ頼むべし!な絶品鴨肉。
脂の乗り具合が良く、香ばしく焼かれた表面と中のジューシーさが絶妙。
私はこちらを注文。
手打ちの二八蕎麦と、車海老天を中心とした天ぷらの盛り合わせ。
やや弾力のある、滑らかで喉越しの良いお蕎麦でとても好み。
娘にもかなりヒットだったようで大盛りといっても、半分以上は娘がぺろり。
天ぷらは車海老と野菜が3種。
小盛りな印象ながら海老の頭もサクサクカリカリで美味しく、カボチャやれんこん、ししとうなどの野菜も嬉しい。
途中ワインも。
山梨県産のすっきりフルーティーな飲み口の色味が綺麗なワイン。
夫はこちらを注文。
牡蠣の美味しいこの時期にぜひ食べたい温かいお蕎麦。
ぶりっとした身がたまらない牡蠣が5個ほど入っていて満足感あり。
蕎麦の食感は冷たい方が好みだけれど、そばつゆに牡蠣の旨味も染み出して旨味アップ!
美味しいアテがあるとついつい呑みたくなってしまう・・・
まろやかな口当たりで呑みやすい。
もっと食べたい!と娘からの頼もしいリクエストにより追加注文!
この量もぺろりと食べられる喉越しと美味しさ!
最後はそば湯をいただきお腹いっぱい!
美味しいお蕎麦をたっぷり味わえ、無事に年越しを出来そうです。
来年も家族元気に、美味しいものに沢山出会える一年になりますように!
◆「築地さらしなの里」
・HP:http://www.sarashinanosato.com
・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002326/
・住所:東京都中央区築地3-3-9
(最寄駅:地下鉄日比谷線「築地駅」徒歩1分、地下鉄有楽町線「新富町駅」徒歩3分)
・電話番号:03-3541-7343
・営業時間:【月~金】11:00~21:45、【土 】11:00~15:00
・定休日:日曜・祝日
・席数:55席
コメントを残す