週末の夜、旦那くんの希望で人形町にある焼き鳥居酒屋へ。
都内を中心とした水炊きと焼き鳥をメインとしたチェーン居酒屋店。
人形町駅からすぐのビルに入っており、日曜の20時過ぎと、我が家にとっては結構遅い時間に入店。
店内は家族連れも含め、お一人様から仕事帰りと思われるグループやカップルなど様々。
個室などはないようで、気楽に飲み食いする雰囲気。
今時どこも当たり前なのか注文は全てタブレットで。
【メニュー①】
名物のかわ串や手羽唐。
【メニュー②】
1人前から注文できる鍋各種。
【メニュー③】
定番の唐揚げやサラダ、おつまみなど。
【メニュー④】
つくねの食べ方色々。
【メニュー⑤】
焼き鳥、野菜串各種。
【メニュー⑥】
手作り豆腐や馬刺しまで!
【メニュー⑦】
鶏の出汁がよく出たパイタンスープの麺や雑炊など。
【メニュー⑧】
焼き鳥は持ち帰り可能。
【ドリンクメニュー】
アルコールメニューが豊富。
まずは迫力あるどでかサイズで乾杯〜!
店員さん曰く、どでかサイズは通常サイズの3倍量あるんだとか。
甘辛いタレが染み込んだパリパリとした食感の鶏皮。
おやつみたいで1人で軽く5本くらいはぺろりといけちゃいそう。
卓上に置かれている一味と「秘伝のスパイシー粉」。
鶏皮や焼き鳥などに好みでフリフリ。
「秘伝のスパイシー粉」はほんのり八角の香りがして辛さはあまりなし。
ハツ、もも、レバー。ねぎ間、せせりなどの盛り合わせ。
可も不可もなくといったレベル。
味はほぼついてないので、焼き鳥のタレなどに絡めて。
甘めのこってりとしたタレが絡んだつくねはしっかりめの食感。
黄身を絡めればまろやかな美味しさ。
プルプルコラーゲン状のスープと具材が運ばれてきた!
2人前だとなかなかの食べ応え。
たっぷりの野菜と鶏肉、鶏つくねがごろごろ。
白濁したスープは鶏出汁が出ているんだろうけれど、薄味でコクはあまりないかな。
鍋の〆は麺と悩み、娘っ子の希望でおじやにすることに。
(おじやの写真は撮り忘れ。。。)
スープを余すことなく味わいかなり満腹〜
お腹いっぱいながら、「伝説の手羽唐」のメニュー名につられ注文。
卓上に置かれていた「秘伝のスパイシー粉」が絡んでいるので、やや独特な風味で、かなりカリカリに揚がっている。
お値段もお手頃で、若い人が仲間とワイワイしたりするには良いけれど、やはり居酒屋ということで周りではタバコを吸っている人もいたし(我々のリサーチ不足)子連れには不向きだったかな。
◆「水炊き・焼き鳥 とりいちず 人形町店」
・HP:https://toriichizu-ningyocho.com
・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13195390/
・住所:東京都中央区日本橋人形町3-7-10
(最寄駅:都営浅草線「人形町駅」A5出口 徒歩1分、地下鉄日比谷線「人形町駅」A5出口 徒歩1分)
・電話番号:050-5269-7951
・営業時間:【ランチ】11:30~14:30、【ディナー】11:30~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
・定休日:無休
・席数:90席
水炊き・焼き鳥 とりいちず 人形町店 (居酒屋 / 人形町駅、水天宮前駅、小伝馬町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.2
人形町、もう20年近く行ってません。
こういうお店もあるんですね!
使い勝手良さそう〜
大学時代ラクロス部だったのですが、当時ラクロス協会が人形町にあり、月イチで通ってる頃は昔ながらの老舗店みたいなのばかりで、大学生が入れる店がなかったような、、、
少しずつ涼しくなってきて、お鍋を食べるのも苦にならない季節ですね。
夏の疲れを取るために、お野菜と鶏肉のたんぱく質、いいですね!
それにしても、娘さんが外食でもしっかり食べてくれるってのは嬉しいですよね。
沢山食べて大きくなれよー!!って思いながらいつも投稿読んでます笑
>さくらママさま
こんばんは〜!
さくらママさん、大学時代に人形町に月1で通われてたんですね!
確かに今も老舗店は色々と残っていながら、居酒屋系もすごく増えました。
和食に限らずイタリアンやカジュアルフレンチなども増えてきて、若者もよく見かけますね。
今日から9月に入ってだんだんとお鍋が恋しくなってきますね〜
娘は好き嫌いはあまりないのですが、食べる量はまだまだ少なくて食べる要員としては戦力外です^^;
ホントもっと沢山食べて大きくなれ〜って感じですw
温かい目で見守ってくださっていて嬉しいです♡