元祖コロッケ屋として東銀座で有名な、昭和2年創業の老舗惣菜店。
歌舞伎座の裏手に、こんな味のあるお店が未だに残っているって何だか嬉しい。
以前からこちらの前を通る時に限って、臨時休業中だったり、土日だったりでなかなか買うことが出来なかったのでようやく今回初訪問が叶いました。
「おかづ」の文字が良い感じw
コロッケやハムカツなどの揚げ物と、それをサンドイッチにしたものを販売。
店内は昔ながらのお惣菜屋さんの雰囲気。
サンドイッチにする場合、揚げ物の種類、食パンかコッペパンかを選びます。
からしを付けるか聞かれ、その場でおばちゃんが手際良くサンドしてくれます。
私が行った時はタイミング悪く、食パンが無くなってしまったとのことで2種類ともコッペパンに。
なかなかボリューミーな大きさ。
味のある包み紙がこれまた良いですな。
包み紙を広げるとこんな感じ。半分にカットしてくれています。
買った後時間が経ってから食べたので、ちょっと潰れてしまっていますが元はもっとふっくら。
キャベツなどの野菜は一切入っていないシンプルなサンド。
「コロッケサンド @280」
コロッケが2枚入り、味付けはソースとアクセントにからし。
これが初めてひき肉入りのコロッケを売り出したと言われている「元祖コロッケ」。
かじりかけ失礼いたしますw
コロッケ自体もじゃがいもとひき肉のシンプルで素朴な味わい。
食べ応えありながらも、軽い食感のコッペパンと時間が経っても衣のさっくり感残るコロッケのお陰でパクパク食べられちゃう。
もう1つはメンチカツが売り切れてしまっていたので、こちらに。
「ハムカツサンド @280」
ハムカツってちょっぴりジャンクな食べ物っぽい感じがしてそこがまた良いね。
2枚重ねにしたハムが適度な厚みを生み出してる。
ハムカツとソースとコッペパンの相性、間違いなし!
店内に置いてあったちらしを見ると、「ダブルコロッケ」や「ダブル(コロッケ&メンチ)」なるものも注文可能みたい。
売り切れ次第終了となってしまうので、事前の予約が安心かもですね。
コロッケやハムカツによく合うオリジナルの「チヨウシ屋ソース」も販売してました。
今時、こういう奇をてらわないサンドイッチを食べられるお店も少なくて貴重ですね。
ましてや銀座の片隅で、まだこうして昔風情を残しながら営業されているのが嬉しい限り。
これからも永く親しまれ、愛されていくお店であると思います。
次回は夕飯のおかずとして揚げ物単品で買いに行こう~っと♪
~おまけ~
帰りがけに最近お気に入りになっているバナナジュース専門店「BANANA JUICE(バナナジュース)」でドリンクを調達してサンドイッチと一緒にいただきました。
「いちごバナナジュース @300」
季節限定メニューっぽくて、綺麗な見た目も春っぽい。
苺の酸味でよりまろやかで爽やかな飲み口のバナナジュースになっていて、相変わらず美味しい!
サンドとジュースで満腹満足のおやつ(?)となりましたw
◆「元祖コロッケ チョウシ屋」
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13012798/
・住所:東京都中央区銀座3-11-6 (最寄駅:東京メトロ銀座線銀座駅徒歩3分、東銀座駅A7出口徒歩2分)
・電話番号:03-3541-2982
・営業時間:[月~金]:11:00~14:30、 16:00~18:00(売切れ次第閉店)
・定休日:土・日・祝
コメントを残す