所要があり久々に経堂へ。
せっかくなかなか行かない場所へ行くので、お昼は中華の名店 「蜀彩(しょくさい)」もしくは、「彩雲瑞(さいうんすい)」 に行きたいなと下調べしていたものの、用事が長引いてしまい残念ながらランチ時間に2軒とも間に合わず・・・。
ランチ難民になりながら、経堂駅前の農大通りをウロウロして見つけた「限定台湾そば」の文字。
空腹MAXだったのでそのまま引き寄せられるように、ラーメン店「はら匠」へ。
この商店街、ラーメン屋さんが沢山!
週末の15時過ぎ、どこもそれなりにお客さんが入ってました。
店内入ってすぐにまずは食券を購入。
「まぜそば」や「つけめん」のメニューが豊富。
店内はカウンターのみ10席ほど。
寡黙な店主さんが1人黙々と厨房で作っており、活気はあまりない感じ。
汁なし系が多いとはいえ、一般的なラーメンやタンメンも。
目の前にはお店のウリらしい「まぜそば」の「ダントツ旨い食べ方」なる記載が。
3段階に美味しく堪能出来るらしい。
私は文字に惹かれた「台湾まぜそば」を注文することに。
ふむふむ、最低1分の混ぜが大事なのですな。
麺は大盛に~!
「台湾まぜそば 大盛(300g) @890」
ニラや玉ねぎ、白髪ネギの上にたっぷりの台湾ミンチと卵黄。
卓上の調味料で途中から味変も。
すりおろしにんにく、お酢、ラー油。
まずは重要だという混ぜ作業!
はやる気持ちを落ち着けながら、よ〜くぐるぐる混ぜ混ぜ。
卵黄が絡んで、全体にまろやかなとろみが出てそそる~
少しピリっとした濃い味のひき肉と、香味野菜の食感が良いアクセント。
極太の麺が良い意味で前面に主張していて、噛むほどに小麦の味わいを感じる。
大盛もなんのその、ペロリといけちゃいました。
一緒に付いてくる追い飯も、残りの具材に混ぜて綺麗に完食!
タンメン好きの旦那くんはこちら。
店名が付いてるくらいだから自信メニューなのかな。
どどーんと来丼!
「はら匠タンメン @750」
辛そうな見た目のスープには、250gもの野菜がてんこ盛り。
唐辛子の辛さが効いた濃い赤味噌スープと太め麺の組み合わせは、シャッキリ野菜と合わせるとちょうど良し。
「台湾まぜそば」は今ほどメジャーになる前に、1度他店で食べたきりだったので、この日食べてまた新たに興味を持てたかも。
農大通りは飲食店も多く歩いているだけで誘惑がいっぱい。
今度はぜひともお目当て中華のリベンジしたいな。
◆「はら匠」
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13129310/
・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/h1adtdgr0000/
・住所:東京都世田谷区1-4-10 (最寄駅:小田急小田原線 経堂駅 南口 徒歩4分 )
・電話番号:03-3428-0588
・営業時間:11:00~25:00
・定休日:無休
・席数:10席(カウンターのみ)
コメントを残す