たま~に食べたくなるウインナーロールパン、今回は水の代わりに最近注目のライスミルクを使って作りました。
翌日もふわふわの生地で、時間が経っても美味しく食べられます♪
2パターンの成型方法を試しましたよ。
(1つはちと失敗気味w)
【材料】10個分
(パン生地)
・強力粉・・・250g
・薄力粉・・・50g
・三温糖(上白糖)・・・25g
・塩・・・4g
・ドライイースト・・・5g
・全卵・・・35g
・ライスミルク(35~40℃)・・・160g(粉により吸水が変わるので調整してください)
(※無い場合は水:60g、牛乳:100gでも可。)
・無塩バター・・・20g
(具材・トッピング)
・ウインナー・・・10本
・粒マスタード・・・適量
・ケチャップ・・・適量
・マヨネーズ・・・適量
・パセリ・・・適量
【作り方】
(1)強力粉、薄力粉、三温糖、塩をボウルに入れよく混ぜ合わせ、真ん中をくぼませてドライイーストを入れる。
(2)全卵、ライスミルクを合わせ、(1)のドライイーストを溶かすように真ん中に注ぎ入れる。
(3)粉気が無くなるまでよく混ぜ(ここでまとまりが悪い場合は少し水分を足して調整する)、ひとまとまりになったら、ペストリーボードの上で15分程度しっかりと捏ねる。
(4)柔らかくしたバターを加え、更に10分程度よく捏ねる。
(最初のうちは混ざりずらいですが、捏ねていくうちにまとまってきます)
(5)生地を少しちぎり、薄く伸ばしてみて指が透ける程度まで広げてもちぎれなければ捏ね上げ完了。
(6)生地をきれいに丸めたらボウルに入れラップをし、オーブンの発酵機能を使用して40℃で約40分1次発酵の時間をとる。
(7)2倍程度の大きさに発酵できていればOK!
(8)ガス抜きをしてから、生地を10等分に丸めて、上から濡れ布巾をかけ15分程度ベンチタイムをとる。
(9)めん棒で楕円形に伸ばす。
(10) A:くるくる巻き付けないタイプ
伸ばした生地の2/3程度の部分に切り込みを入れ、手前にウインナーを置き、その上から粒マスタードを塗る。
(11)手前から巻き、巻き終わりが下にくるようしっかりとくっつける。
(12)生地が膨らむことを考え、間隔をあけて天板に並べ40℃で約30分2次発酵の時間をとる。
※2パターンの成型をしています。
(13)表面にまんべんなく塗り卵をし、お好みでケチャップやマヨネーズをトッピングする。
(本来は天板2枚に分けて並べた方が良いですw)
(14)190℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼成する。
(15)上からパセリをふりかけて完成~!
<別パターンの成型方法>
(1) B:くるくる巻きタイプ(こちらは長めのウインナーやソーセージの方がやりやすいです)
楕円形に伸ばした後、上下に生地を折りたたむ。
(2)更に半分に折りたたむ。
(3)綴じ目をしっかりとつまむ。
(4)20㎝程度の棒状に伸ばす。
(5)ウインナーに巻き付ける。綴じ目を下にしてしっかりとつける。
(ウインナーの長さが短いのであまり巻けない。。。)
(6)あとの作業は同様です。(2次発酵→塗り卵+ケチャップ+マヨネーズ→焼成)
焼きたては本当に美味しいんです!
ぜひぜひお試しください~☆
コメントを残す