丸ビルでランチをした後は、お隣の新丸ビルへ移動し1Fに入っているこちらでティータイム。
ショコラティエ三枝俊介氏のブティック&サロン
2014年オープンした清里にある工房では、カカオ豆の焙煎から仕上げまで手掛けるこだわりのお店です。
1号店は大阪の梅田にあるみたいですね。
こちら「TOKYO」店はボンボンショコラやケーキ、焼き菓子を販売するブティックの奥には、ドリンクなどと一緒にチョコやパフェを頂けるサロンスペースを併設。
テラス席も数席あり、お天気の良い日は気持ちよさそう。
基本はショコラとスイーツメインだけど、ランチはパニーニサンドのセットもあるみたい。
メニューを見ると、シャンパンやウィスキーとショコラを味わえるセットメニューが目に留まります。
お酒とチョコだなんて、おサレな組み合わせだこと~
選べるケーキとのドリンクセットやチョコを食べ比べできるセットも。
チョコレート以外のケーキも何種類かありました。
パフェに心惹かれるな~
しかしながらパフェが1,600、1,700円とはちょいとひるみます。。。
(さっきのランチ代より高いでげす。)
少し前には「マツコの知らない世界」で取り上げられたみたい
砂糖の代わりにハチミツやメープルシロップ、バターの代わりに豆乳、ごま油などを使用し、ナノ型乳酸菌とやらが配合されたチョコなんだとさ。
体に美味しいのも大事だけど、獺祭好きとしてはこちらの方が気になるよね~
何だか日本酒とチョコの組み合わせお得意みたいです。
ショコラショーなんかもこれから冬に良さそう。
何にしようかあれこれ迷った挙句、グッときたのがこちら!
「ショコラネスパ?!セット @1,050」
日本酒ショコラ1粒とこのドリンクとのセット。
見た目は透明なスパークリングドリンクなのに、あら不思議!?チョコの香りと味がする~!!
カカオ豆から独自の製法で創ったというこの風味。
何度も飲みながら確かめたくなります。
上に浮かべるシャーベットは3種から選択可能。
ナチュール、ルージュ、シャンパーニュの中から、色合いと酸味の相性が良さそうなベリー味の「ルージュ」をチョイス。
溶かしながら一緒に飲むと、これまた風味が変化して面白い。
続いて、日本酒チョコをぱくっ
(すみません、歯形ばっちりんこでw)
中のガナッシュに宮城の酒蔵のお酒が練りこまれているようですが、あまり風味は強くなくお酒が苦手な人でもおそらく大丈夫なのではと思わせるまろやかな味。
正直、普段チョコレートはあまり得意ではない私ですが、たまにこうして美味しいものを一粒、二粒食べるのは好き♡
友人は帰りに気になるボンボンショコラをあれこれお買い上げしていました。
30種類以上あるボンボンは、さながら宝石のように美しく眺めているだけでうっとり。
焼き菓子に並んで「カカオ水ようかん」なるものもあったり、日本酒とのコラボ品も多く、三枝シェフの攻めの姿勢を感じますね。
お店は東京と大阪、清里だけのようなので、地方の方への手土産などにも喜ばれるかもしれません。
◆「ショコラティエ パレ ド オール」
・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038473/
・ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a634233/
・住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
・電話番号:03-5293-8877
・営業時間:
[平日]:11:00~21:00 (L.O.20:30)
[日祝] :11:00~20:00 (L.O.19:30)
・定休日:不定休(新丸ビルに準ずる)
コメントを残す