卵も小麦粉も必要なし!爽やかな甘さでサクサク美味しい「サブレシトロン」


最近購入したレモンの形のクッキー型を使ってみたくて、娘の帰宅後のおやつ用にグルテンフリーのクッキーを焼きました🍋

せっかく可愛いレモン型、焼いちゃうとあまり形がわからないw

最近の個人的レモンケーキブームに引き続き、まだまだキュンと甘酸っぱいレモンの美味しさが恋しくてついレモンのスイーツを作ってしまう。


ネットで見たレシピ参考にしました!

【材料】5cm×6cmレモン型 約20個分

(クッキー生地)

・無塩バター・・・80g

・粉糖・・・40g

・塩・・・少々

・アーモンドプードル・・・20g

・レモン表皮・・・適量

・米粉・・・90g


(レモンアイシング)

・粉糖・・・60g

・レモン汁・・・10g


(トッピング)

・ピスタチオ刻み・・・適量

・レモン表皮・・・適量



工程は通常のクッキー生地を作る容量なので省略。

焼く前の状態はレモンの形くっきりで可愛いんだけどなw

今回厚さ3mmで生地を伸ばし型で抜いて焼成したけれど、卵も小麦粉も入らない分生地がほろほろともろい状態なので、焼成後すぐはシルパンなどから生地を剥がさない方が良いかな。

重さもなくサクサク口溶けの良い生地なので、少々生地厚めで焼いても良いかも!


急遽遊ぶことになったお友達親子にも気に入ってもらえたようで良かった😋

卵や小麦粉のアレルギーがある方にも喜んでもらえるクッキー、とっても美味しいので今後もぜひリピして作ってみたいと思います〜!



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。