うちごはん(ひな祭り晩ごはん)


今日は3月3日ひな祭り🌸

今日は平日で慌ただしいので悩みつつも、明日一日遅れでやるのも違う気がして結局今日作ることに!

(過去のひな祭りごはん記事一覧はこちら→)

日中他にやらねばならない作業もあれこれ溜まっていて、合間に桜餅を作り、お迎え、買い出しを済ませてからキッチンに立ち続けること4時間!

何とかかんとかひな祭りメニュー完成しました〜!

・手まり寿司

・贅沢稲荷寿司

・蛤の潮汁

・ホタルイカと菜の花のマリネ

・卯の花

・筍の土佐煮

・鶏手羽元のグリル

・桜餅

・ひな祭りロールケーキ

・苺


娘に手伝ってもらった手まり寿司。

ぎっしり握り固めて、酢飯がちょっと硬め食感になってしまったのは次回への反省点。

飾り、盛り付けは組み合わせ的にも結構満足!


手まり寿司に使ったネタと、今週お弁当で余ったお稲荷さん用の揚げを組み合わせてみました。


あさりかと見紛うサイズながら、品の良いお出汁が疲れた体に染み渡る。


菜の花のほんのりとした苦味と、ふっくらとしたホタルイカの旨味が相まって良いおつまみに。

夫はこれが一番気に入ったみたいw


娘の今朝のお弁当にも入れた一品。


枝豆をたっぷり入れてみました。


カレーパウダーをまぶしてカリッと焼き上げたチキン。


昼に作った桜餅。

中に桜あんを包み、桜尽くしに。

娘はこれが一番気にった模様w


最後に仕上げたロールケーキ。

ふわっとしっとり柔らかロールケーキは、私自身が大好きなスイーツ!

デコレーションに疲労感が出てるかな?w



娘が幼稚園から持ち帰ってきたひな飾り🌸

子ども達がついたお餅で作った花餅と、お手製のお内裏様とお雛様🎎

とっても素晴らしい出来に、思わず歓声を上げてしまいましたよw


こうして今年も家族元気に、娘の健やかな成長を願ってひな祭りをお祝いすることが出来て本当に良かったです!

来年こそはもう少し事前準備に勤しみ、一風変わったひな祭りごはんに挑戦するのも面白そう♬


TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。