うちごはん(お正月朝・昼ごはん)


明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

例年通り、我が家で両親を招いてのこじんまりとしたお正月。

お節(お取り寄せ品です)にお雑煮、今年はすき焼きとおつまみ系を何品か、それとデザート用にフルーツタルトは作りました。


昨年は夫の希望を聞き入れ新規のところで注文したけれど、やはり何度か頼んだことがある「婦人画報」のお取り寄せを今年もリピート!

お節の種類も沢山あって悩んだものの、今回は海鮮やお肉のバランスも良い二段重にしました。


写真付きでお品書きが書かれているのでわかりやすい。

20品以上の料理を自宅で作るのはなかなか難しいので、ちょこちょこつまめるこのサイズのお節がお取り寄せ出来るのは本当に助かる!


【壱の重】

小ぶりながら鮑まで入り、一品一品味付けが上品で作りがとても丁寧なのがわかる。


【弍の重】

塊で入っていたローストビーフもなかなか美味しかったです。


本当はふるさと納税で豪華なお刺身盛り合わを頼んでいたのだけれど、年内の配送が間に合わなかったので急遽すき焼きに変更。

お雑煮やお節やつまみを食べていたら意外にもお腹が膨れて、実はすき焼きは早めの晩ごはんでいただきました!


今半の割下を使って気分だけでも行ったつもりにw

美味しいお肉に舌鼓♬


お雑煮だけはきちんと作りたいと前日に仕込み。

我が家は鰹と昆布ベースのお出汁で、具材は焼き餅、京人参、大根、ほうれん草、鶏肉、三つ葉、かまぼこ、いくらなどを入れています。


今年のお菓子作り一発目はフルーツタルト!

苺とブルーベリーで華やかなタルトに仕上げました!


こんな感じで美味しい料理を家族揃って元日にいただけることが何より幸せだと感じます。

食事の後はこちらも毎年恒例、近所の神社へ初詣に行って家族の健康、幸せを祈願してきました。

ブログについての抱負といえば、今年も食を通じて、美味しく楽しい発信をマイペースに続けていけたらなと思います。

皆さまにとっても幸多き一年でありますように!


TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。