ハロウィンスイーツとしても最適!「かぼちゃのパウンドケーキ」



先週おやつに作った「かぼちゃのパウンドケーキ」

ハロウィンスイーツにもぴったりです🎃

「かぼちゃパン」でも使用した「奥会津金山赤かぼちゃ」のペーストがまだ冷凍ストックしてあるのでそちらを使用。



【材料】8cn×8.5cmパウンド型1本分

・無塩バター・・・70g

・メープルシュガー・・・50g

・全卵・・・60g

・かぼちゃペースト・・・50g

・薄力粉・・・60g

・アーモンドパウダー・・・25g

・ベーキングパウダー・・・3g

・生クリーム・・・15g



【作り方】

1.常温に戻したバターにメープルシュガーを加えホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。



2.常温に戻し解きほぐした全卵を5、6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。



3.かぼちゃペーストを加えよく混ぜる。



4.よくふるっておいた粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。(混ぜ過ぎ注意!)



5.常温に戻しておいた生クリームを加え、全体を混ぜ合わせ、パウンド型に生地を絞り入れる。

真ん中を窪ませるように生地を均す。



6.170℃に予熱しておいたオーブンで約35分焼成する。

 (途中、15分程度で中央にナイフで切れ込みを入れると割れ目が綺麗に出る)



7.冷めたらスライスし、チョコペンでデコレーションしたり、かぼちゃの種をトッピングして完成!



鮮度保持剤を入れ、ガス袋で個包装すれば日持ちもしてハロウィンのプレゼントにも良さそうです!

かぼちゃの自然な甘みが生きたほっくり美味しいパウンドケーキ、秋のティータイムにぜひどうぞ!



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。