盛りの良いお蕎麦と美味しい丼は子供もお気に入り!「蕎麦きり みよた 八重洲店」



夫が髪を切りに出かけた週末、娘と2人ランチに訪れたのがこちら。

「蕎麦きり みよた 八重洲店」

八重洲地下街にあるいつも行列が出来ている人気のお蕎麦屋さん。

「女子会しよ〜♪」と言う娘がランチに希望したのはお蕎麦という、6歳児にはなんとも渋いチョイスw

お昼時は結構な行列になっているので10時過ぎ位に行ってみたところ、すんなり入店が出来ました!



店内はカウンターメインでお一人様も多く、皆さんサクサクっと食べて出ていかれるので回転率は高め。

奥にあるテーブルはこの2卓のみなので、大人数だとちと厳しいかも。


思いのほか、メニュー数は多く冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦以外にも丼ものなどありどれにしようか迷っちゃう。

【メニュー①】



【メニュー②】



【メニュー③】



【メニュー④】


【メニュー⑤】





【メニュー⑥】



【メニュー⑦】


【メニュー⑧】


【メニュー⑨】



【メニュー⑩】



【メニュー⑪】



娘が選んだのはこちら。

「天もりせいろ(大海老天) @1,320(税込)」

せいろと天ぷらのセット。

つゆは「キレの辛つゆ」か「コクの濃つゆ」が選べるので濃つゆに。



せいろはなかなかのボリューム!

プラス¥70で1.5倍量に増量も可能。

お蕎麦はやや柔らかめの茹で具合ながら、喉越しも良くこの量を少食の娘がぺろりと食べてびっくり!



大人は味編で卓上にあるゆず七味をかけるのも良し。

辛さはあまりなく、フワッとゆずの香りが鼻に抜けて爽やか。

天ぷらは大海老が2本にパプリカやししとうなどの野菜の盛り合わせ。

揚げたてなので衣サクッと、海老は太さもあり満足感がある。

結局娘は天ぷらまでのお腹の余裕はなかったようで、ほぼ私が天ぷらを平らげましたw



私が選んだのは店主一押しと書かれていたこちらに。

「板せいろ御膳+海鮮天ちらし丼 @1,023(税込)」

せいろとミニ海鮮天ちらし丼がセットになったもの。

私は鰹出汁が効いた辛つゆをチョイス。



セットの丼としては豪華な内容の天ちらし。

海老や帆立、野菜天も合わさりまだサクサクとした衣と、つゆの染みたところが相まり、美味しくってバクバク食べられちゃう!

盛りの良いお蕎麦といい、充実のミニ丼といい、これだけの内容でこのお値段はかなりお得!



お蕎麦が食べ終わる頃に出される蕎麦湯。

娘も気に入ったようで、蕎麦湯で割ってつゆも全て飲み干してましたw





娘がこちらのお店を気に入り、2週間後くらいに今度は夫も一緒に3人で来店。

この日も週末でちょうど12時頃に行き行列だったものの、回転が早く15分位で入店出来ました。

「かしわ南蛮丼セット @968(税込)」
季節のおすすめから娘が選んだセット。 



鴨きんぴら、焼きねぎ、パプリカ、アスパラの素揚げを添えたかしわ南蛮丼。

手前の甘酸っぱい特製だれと生卵、柚子胡椒が乗ったものを混ぜ、丼の方へかけて食べるのがおすすめとのこと。



娘が食べるので柚子胡椒は外し、たれと卵をよく混ぜてまわしかけていただきます!

案の定、お蕎麦はぺろりながら丼までのお腹の余裕がなかった娘から、私と夫にバトンタッチ。

驚くのはかしわ天の身のしっとりさと柔らかさ!

どうやって下処理しているのか教えてほしいほどのパサつきのなさで、まろやかな味わいのたれとよく絡みご飯が進む!

添えられた鴨きんぴらや素揚げ野菜も彩りだけでなく、食感や味わいに変化を与えてくれて嬉しい。



最後までどれにしようか悩んでいた夫はこちらに。

「海鮮天ちらし丼セット(蕎麦大盛り) @1,181(税込)」

海鮮天ちらし丼(小)とお蕎麦のセット。

板せいろ御膳のセットとどう違うのかはよくわからないけれど、小という割に盛りが良い天ちらし丼が一際目をひく。


海老と帆立とパプリカ、三つ葉などの天ぷらがたっぷり乗って、かかったつゆも甘辛くて絶妙に天ぷらと合う!

夫も気に入ったようであっという間にぺろりと完食!



私は温かいお蕎麦にするか悩んだものの、やっぱりせいろも捨てがたくこちらに。

「鴨せいろ(蕎麦大盛り) @1,016(税込)」

温かいつけ汁に別添えの鴨肉、お蕎麦の組み合わせ。



鴨からの出汁がよく効いたつけ汁はまろやかでいてコクがしっかり!

フワッとした鴨肉つみれと焼きネギがこれまた良い!



薄切りの鴨肉はかなりしっとり柔らか!

柚子胡椒の風味もアクセントになっていて、脂っこくなくさっぱりと食べられる。

お蕎麦屋さんは子連れで入るにはちょっと敷居が高い気がするんだけど、こちらは気軽に食べに来れるのも嬉しいところ。

コスパ良く美味しいお蕎麦と丼ものが食べられるので、今後もリピ間違いなしのお店!



◆「蕎麦きり みよた 八重洲店」

・HP:https://www.sobakiri.jp/shop/yaesu.html

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13223479/

・住所:東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街中4号

(最寄駅:「東京駅」八重洲地下中央口徒歩3分)

・電話番号:03-6262-3374

・営業時間:【月〜金】10:00〜22:00、【土曜日】10:00〜22:00、【日・祝】10:00〜21:00

・定休日:無休

・席数:21席



蕎麦きり みよた 八重洲地下店そば(蕎麦) / 京橋駅東京駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。