子供もハマる絶品バターチキンカレー「南インド料理ダクシン 東日本橋店」



インドカレーが大好きな我が家。

最近は娘もだんだんとマイルドなカレーならお店のものも食べられるようになり、更に食べる頻度が増加。

週末のこの日は東日本橋にあるこちらのインド料理店へ。

「南インド料理ダクシン 東日本橋店」

(八重洲店訪問記事はこちら→)

南インド料理の名店で、以前八重洲店の方へは行ったことがあるけどこちらはお初。



1Fはややガランとした造りで、テーブルの間隔は広めで安心。

入口に近いテーブルだったせいもあり、店内はかなり寒かった。。

次々に2F席の方へお客さんが上がっていったので、上の方が広いのかな。



【ランチメニュー】

カレーは本日のカレー3種類(甘口、中辛、辛口)のみと決まっており、この日は甘口はバターチキン、中辛が野菜カレー、辛口がマトンキーマだった。



子供用メニューなどは特にないので、娘には一番マイルドな甘口カレーを注文。

「カレー1種のランチ @900(税込)」

本日のカレーから1種、サラダ、ナンorライス&バトゥラ付き。



大きなチキンがごろっと入ったカレーは、子供でも問題なく食べられるマイルドな味わい。

確かに甘めなんだけど、クリーミーでコクがあり、想像以上に美味しくてびっくり!

なんなら本日のカレー3種類の中で一番これが美味しかったw

焼きたてナンは表面パリパリ、カレーと共に娘はよく食べました。



私は最近気に入ってちょくちょく食べているドーサに。

「ドーサランチ @1,180(税込)」

ドーサ、本日のカレーから1種、サンバル、ライス、ココナッツチャトニ、サラダ付き。

以前八重洲店で食べたドーサとは全然サイズが異なり、小さくてがっくし。。。



お豆やじゃがいもなどの野菜が煮込まれたサンバルは、ほのかな酸味と辛さが効いているものの優しい味わい。



選んだカレーは本日のカレー辛口であるマトンキーマ。

スパイシーでいて深みのある味わい。



三角ドーサの下にはじゃがいものスパイス炒めが隠れんぼ。

以前食べた八重洲店のドーサや、最近食べた佃の「南インドキッチン」のドーサの方がずっとボリューミーで美味しかった印象なので、このサイズだと正直食べた感じがイマイチ足りない。。



「ダクシンスペシャルランチ @1,800(税込)」

本日のカレーから2種、バスマティライス、バトゥラ、サモサorチキンティッカ、サンバル、ラッサム、サラダ、パパド付きのセット。



ミールスと思われる内容。

カレーはマトンキーマと野菜カレーをチョイス。

野菜ベースのラッサムとサンバルがついてくるので、ここはチキンカレーを選べば良かったかな。

バスマティライスやパパドを崩してあれこれカレーやサンバル、ラッサムと一緒に混ぜ混ぜして食べる。



揚げパンのバトゥラとタンドールチキンが付いてくる。

カレーをつけて食べてもミールスと一緒に混ぜて食べるのもなかなか良い。

タンドールチキンは辛さは控えめ、ジューシーで柔らか。



どれも安定のお味で美味しかったけれど、ランチだからかカレーが3種に限定されていたり、ドーサのサイズが小さかったりしていたのがやや残念。

ただバターチキンカレーはすごく美味しく、娘も珍しくほとんどを1人で食べていたのでよっぽど気に入ったようです。




◆「南インド料理ダクシン 東日本橋店」

・HP:https://dakshin.jp/pages/higashinihonbashi-branch

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13060858/

・住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1

(最寄駅:JR総武線「馬喰町駅」5番出口徒歩約1分、JR総武線「浅草橋駅」東口徒歩約4分、都営新宿線「馬喰横山駅」A1番出口徒歩約2分、都営浅草線「東日本橋駅」A1番出口徒歩約2分、都営浅草線「浅草橋駅」A2番出口徒歩約4分、日比谷線「小伝馬町駅」1番出口徒歩約5分)

・電話番号:03-3249-9155

・営業時間:2/14〜3/6【ランチ営業】11:00 ~ 15:00(14:30 L.O.)、【ディナー営業】17:00 ~20:00(19:30 L.O.) ※同一テーブルの利用人数 4名様まで。
   ※酒類の提供を終日休止。

・定休日:なし

・席数:80席(1F10席、2F28席、3F35席(3Fは8名様~貸切可) 立食は100名様・着席75名様まで可)



南インド料理ダクシン 東日本橋店インドカレー / 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



TwitterInstagramもやっています🍀


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。