バレンタインにもおすすめ!ほんのり大人味で止まらない!「ラムレーズンフランス」

今年初のパン作り🥖

おやつ用に焼いたラムレーズンフランス✨

(以前作ったミルクフランスのレシピはこちら→)

ソフトチョコフランス生地に練乳クリームをたっぷりと❣️



大人用にラムレーズンは後乗せ、娘にはクリームのみにしました!



【材料】4本分

・準強力粉・・・200g

・ココアパウダー・・・10g

・三温糖・・・12g

・塩・・・3g

・ドライイースト・・・2.5g

・牛乳・・・90g

・水・・・55g


(練乳クリーム)

・無塩バター・・・100g

・練乳・・・60g

・グラニュー糖・・・20g

・ラムレーズン・・・適量




【作り方】

1.ホームベーカリーで生地を捏ね、1次発酵まで済ませる。

2.生地を4分割し丸め、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイムをとる。


3.生地を20cm程度の長さに伸ばし、35℃で約30分程度2次発酵させる。


4.2次発酵後、表面に粉をふりクープを入れて、190℃で約18〜20分焼成する。

5.粗熱が取れた後、真ん中に切れ目を入れて、ホイップして混ぜ合わせた練乳クリームを絞り入れ、ラムレーズンをトッピングする。(練乳クリームにラムレーズンを混ぜ込むのも良い)

ワックスペーパーと麻紐でラッピングするのもおすすめ。



ソフトフランス生地なので、ふんわり柔らかくミルキーなクリームとの相性も抜群!

ラムレーズンの芳醇な香りと食感が口いっぱいに広がって、一度食べ出したら止まらない美味しさです。

きっと高カロリーだろうなぁとは思いつつ、あっという間にぺろりなのでした😅



TwitterInstagramもやっています🍀



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。