レモンの爽やかな香りと酸味がたまらない!「レモンケーキ」



毎年購入している瀬戸田レモンが届いたので、大好きなレモンケーキを焼きました🍋

毎年何回も作っているお気に入りレシピで、家族やプレゼントした知人にも好評のケーキ。

(過去記事はこちら→① )



ネットで購入している瀬戸田レモン、残留農薬ゼロでノーワックス、防腐剤不使用で皮も安心して使えるのが嬉しい。

収穫時期によって緑の場合もあるけれど、ちょうど今の時期は綺麗な黄色をゲット出来ました。



型は焼き上がりが綺麗な松永製作所のものを使用。

焼き上がってすぐにレモン果汁をたっぷり入れたシロップを塗ってよりしっとり。



生地にはレモン表皮をシロップとアイシングにはレモン果汁をたっぷりと使って、爽やかな香りに包まれ作っている間も幸せ気分〜♪



作りたてはもちろん、生地が馴染む翌日以降もしっとり口溶けが良くてすごく美味しい!



娘もこのレモンケーキが大好物で、今日もあっという間に2個ぺろり!

多めに焼いておいて良かったw



ラッピングをして、ご近所さんへお裾分けでもしようかな。

今年もきっと何回も作ってしまう予感大w



TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。