ほっくり優しい甘さが後を引く「かぼちゃマドレーヌ」



今年もいただいた福島の「奥会津金山赤かぼちゃ」🎃

綺麗なオレンジ色と濃い甘さが特徴的。

娘には持ち上げられないくらいのずっしりとした重さ。

いただいてすぐに蒸して裏漉しペーストにして冷凍保存しておいたので、今回はこれを使ってかぼちゃのマドレーヌを作ることに❣️







【材料】7cm×4cm /個 マドレーヌ型12個分

・全卵・・・55g

・三温糖・・・55g

・塩・・・少々

・かぼちゃペースト・・・55g

・無塩バター・・・60g

・薄力粉・・・50g

・アーモンドプードル・・・10g

・ベーキングパウダー・・・3g



【作り方】

1.常温に出しておいた卵に三温糖を加え混ぜる。(泡立てる必要はなし)


2.かぼちゃペーストを1に加え混ぜる。



3.ふるっておいた粉類を加え、粉気が無くなるまで軽く混ぜ合わせる。(練り混ぜ過ぎない)



4.湯煎にかけ50℃程度に温めておいた溶かしバターを加えて混ぜる。



5.絞り袋に生地を入れ、2時間以上休ませる。

(その間に型にバターを塗り、軽く粉をふるっておく)



6.生地を型の8分目程度まで流し入れ、軽く型をたたいて生地をならしてから180℃に予熱しておいたオーブンで15分程度焼成する。




今回は倍量の生地を仕込み、たっぷり作ったのでハロウィンのお菓子交換の際にでもお裾分けしようかな♪

焼きたてはもちろん、翌日以降も生地がしっとりと落ち着いておすすめ!



焼き目は普通のマドレーヌと変わらないけど、中はほんのりオレンジ色。

かぼちゃの優しい甘さがいきた美味しさで、2個、3個とぺろりと食べられちゃうから危険w



ハロウィン仕様にラッピング。

ハロウィンクッキーと共にプレゼントしようかな🎃






TwitterInstagramもやっています🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。