見た目も味も栗!栗!「ころんとマロンケーキ」



作った栗の渋皮煮の壊れ栗を使って、形も栗そっくりのマロンケーキを焼いてみました🌰

渋皮煮は刻み、生地にもマロンペーストを練り込んで栗の風味たっぷり!



【材料】6個分

・無塩バター・・・50g

・きび砂糖・・・50g

・マロンペースト・・・50g

・全卵・・・40g

・ラム酒(無くてもOK)・・・5g

・薄力粉・・・40g

・アーモンドプードル・・・10g

・ベーキングパウダー・・・0.3g

・栗の渋皮煮・・・50g


・コーティングチョコレート・・・適量

・ケシの実・・・適量



【作り方】※画像は倍量で作成しています。

1.常温に出して柔らかくしたバターときび砂糖を白っぽくなるまでよくすり混ぜる。


2.マロンペーストを加え、滑らかになるまでよく混ぜる。



3.常温のときほぐした全卵を3回に分けて加え、ホイッパーでよく混ぜる。



4.ラム酒を加え混ぜ、ふるっておいた粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。



5.バターを薄く塗っておいた型に生地を半分位絞り入れ、刻んだ渋皮煮を中央に入れる。



6.5の上から更に生地を絞り入れ(型の8分目程度)、170℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼成する。



7.焼成後、型から出して冷ましておく。



7.溶かしたコーティングチョコレートを生地の下部分に塗り、ケシの実をつけて冷やし固める。



今回は娘も食べるのでラム酒は入れなかったけど、やはり少しお酒を効かせた方が風味豊かで好みかな。

味はもちろん、見た目も栗!な可愛い焼き菓子は、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです😊🌰



TwitterInstagramもやっています🍀


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。