恵方ロールとしてもぴったり!「苺のビスキュイロールケーキ」

 

今年の節分は2月2日だとか。

節分に食べるスイーツとしてもぴったりなロールケーキを、今回はビスキュイ生地で作ってみました🍓

 

【材料】ロール天板24cm1枚分

(ビスキュイ生地)

・卵黄・・・40g

・グラニュー糖・・・20g

・卵白・・・90g

・グラニュー糖・・・50g

・乾燥卵白・・・0.5g

・薄力粉・・・70g

・粉糖(焼成時上掛け用)・・・適量


(仕上げ)

・生クリーム・・・150g

・グラニュー糖・・・20g

・苺・・・適量

 

【作り方】

(ビスキュイ生地)

1.卵白用のグラニュー糖と乾燥卵白をよく混ぜ合わせる。


2.よく冷やしておいた卵白のコシを切り、ハンドミキサーで1のグラニュー糖を3、4回に分けて滑らかでしっかりとしたメレンゲを泡立てる。

 

3.卵白のついたままのハンドミキサーで、卵黄とグラニューを白っぽくなるまで泡立てる。


4.3の卵黄の方へ泡立てたメレンゲの半量を加え混ぜ合わせる。

そこへふるっておいた薄力粉を加えて、粉気が無くなるまで混ぜる。

 


5.残りのメレンゲを加え、手早く混ぜ合わせる。


6.オーブンシートを敷いておいた天板に、最初に真ん中に一本生地を絞り、そこから均等に棒状に絞っていく。

生地の表面に2度粉糖をふり、190℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼成する。


 


(仕上げ)

1.生クリームにグラニュー糖を加えてしっかりめに泡立てる。

2.生地をオーブンシートから剥がし、泡立てた生クリームを手前を厚めにナッペする。


3.苺を芯にして生地を巻き、定規などで巻き終わりをしっかりと締める。

オーブンシートにテープなどを貼り、2時間ほど冷蔵庫でよく冷やす。


お好みのサイズにカットして完成!

流石にカットして食べたけれど、もう少し細く小さめに作って丸かぶりするのもアリかもw

他に色々な種類のフルーツを巻いても綺麗で美味しいロールケーキが出来ます❣️

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。