熱々を頬張る幸せ!りんごシャキとろ「アップルパイ」

 

甘いものが無性に食べたくなって、ちょうど冷凍パイシートもあるし家にあるりんごを使ってアップルパイを作ることに!

そういえば去年もお正月の時期にアップルパイを作っていたようなw

 

【材料】18cmパイ型1台分

(りんごフィリング)

・りんご・・・2個

・三温糖・・・50g

・無塩バター・・・15g

・レモン果汁・・・10g

・レーズン・・・50g

・シナモン・・・少々

 

・パイ生地・・・1袋

・黄身・・・1個分

 

【作り方】

1.りんごの皮を剥き、くし切りにしてスライスし、三温糖、バターと一緒に火にかける。

 

2.りんごがしんなりしてきたら、レーズン、シナモン、レモン果汁を加え蓋をして煮る。


3.水分が飛んできたら、火を止めて完全に冷ます。

 

4.冷凍パイ生地を半解凍し、バターを塗ったパイ型に敷きピケをしておく。


5.パイ生地の上に冷めたりんごのフィリングを広げ、1.5cm幅に切ったパイ生地で格子状に編み、縁を2.5cm幅のパイ生地で囲みフォークで押し付ける。

表面に塗り黄身をして、200℃に予熱したオーブンで約30分焼成する。

 


6.型から外し、表面になかない粉糖を軽くふり、クッキーやミントの葉でデコレーションして完成!


まだ熱々のアップルパイにバニラアイスを添えていただきました❣️

パイはサクサク、りんごは甘くてシャキとろ、冷え冷えバニラアイスとの組み合わせも最高過ぎる〜😋💕

翌日冷やして食べたアップルパイもまた違った味わいで美味しかったです!

りんごと冷凍パイシートがあれば手軽に作れて、とっても美味しいのでおすすめです😍

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。