ふわとろたこ焼き&一口いなりで一杯!「銀座ふくよし」

 

週末遅めの朝ごはんを食べ小腹が空いたので、娘の希望でたこ焼きを食べに。

「銀座ふくよし」

銀座3丁目にあるたこ焼きと、一口サイズのいなり寿司「こいなり」の店。

ここ銀座店の他、赤坂にも支店がある。

持ち帰りはもちろん、店内での飲食も可能。

週末の昼過ぎ、持ち帰り分を待っているお客さん以外店内には誰もおらず入口は開け放たれていたので、店内でサクッと食べて帰ることに。



【メニュー①】

たこ焼きは8個入りで全6種類。



【メニュー②】

たこ焼きやこいなりの他にも、おつまみ系の一品料理屋焼きそばなどもあり。



店内に貼られたメニュー。

大阪名物のブタ焼き、イカ焼きなども。



【ドリンクメニュー】

サワーやチューハイ、ホッピーなどに加え、焼酎や日本酒もあり。



銀座店限定でハッピーアワー開催!

16:00〜19:00限定で、お酒1杯とたこ焼き(4個)で¥700。



まずは乾杯〜!

「ウーロン茶 @290(税抜)」「エビス 生ビール @560(税抜)」「ラムネ @290(税抜)」



「ぜんぶのせ @590(税抜)」

ふわっとろっとした生地の熱々焼きたてたこ焼き。

ソース、マヨネーズ、鰹節がかかり、オーソドックスで定番の味。



たこ焼きと並ぶこの店の名物も注文。

「こいなり(1個) @100(税抜)」×3個

一口サイズのいなり寿司。持ち帰り用は11個入り、店内ではバラで1個

から注文が可能。

元々酢飯に茎わさびが混ぜ込まれているとのことで、娘の分は茎わさび抜きで作ってもらえました。

関西風のあっさりとした味付けで煮込まれた油揚げに、ピリッとした茎わさび入りの酢飯がアクセントになりさっぱりと食べられる。



焼きそばを頼むか悩んだものの、せっかくなので大阪っぽいこちらにすることに。

「イカ焼き @450(税抜)」

もっちり生地にたっぷりのイカが入り、ソースとの相性が間違いなし!

ソースが多く塗られていてややしょっぱかった。

 

正直あまりたこ焼きやこいなりにインパクトは感じなかったけれど、出汁の効いたふわっと生地は嫌いじゃないので、銀だこに飽きたらまた買いに来てみようかな。



◆「銀座ふくよし」

・HP:https://ginzafukuyoshi.com/menu.html

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13128493/

(最寄駅:銀座線「銀座」駅から徒歩約5分、日比谷線「東銀座」駅から徒歩約5分)

・住所:東京都中央区銀座3-12-19

・電話番号:03-6228-4004

・営業時間:【月〜金】 14:00〜23:30(L.O.お食事/ドリンク23:00)
      【土・日・祝】 14:00〜22:30(L.O.お食事/ドリンク22:00)

・定休日:不定休

・席数:着席時 22人、立食時 25人


銀座ふくよしたこ焼き / 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。