焼きたてをガブッとかぶりつきたい美味しさ!「ロングウインナーロール」

 

ロングサイズのウインナーをスーパーで見かけたので、久しぶりにウインナーロールを作ることに❣️

今回はパン生地をウインナーにくるくる巻きつけたけれど、パン生地の上にウインナーをのせたり、ウインナーに割り箸を刺して食べやすくするのもおすすめ!

 

【材料】7個分

・強力粉・・・200g

・薄力粉・・・40g

・砂糖・・・20g

・塩・・・3.5g

・ミルクパウダー・・・4g

・ドライイースト・・・4g

・全卵・・・30g

・牛乳・・・80g

・水・・・50g

・無塩バター・・・15g


(具材・トッピング)

・ウインナー(15cm程度のもの)・・・7本

・塗り卵・・・適量

・ケチャップ・・・適量

・マヨネーズ・・・適量

・乾燥パセリ・・・適量



【作り方】

1.HBにバター以外の材料を入れ混ぜ、捏ね始め5分程度でバターを加え一次発酵まで済ませる。

2.生地を60gずつに分割し丸め、濡れ布巾を上からかけて20分ベンチタイムをとる。


3.生地を麺棒で楕円に伸ばし、上下に折りたたみ更に半分に生地を閉じる。

長さ40cm程度の紐状に伸ばす。


4.ウインナーに生地を巻きつけ、生地の巻き始めと巻き終わりを下にし、35℃で約40分程度二次発酵させる。


5.二次発酵後、生地の表面に卵を塗り、ケチャップとマヨネーズを絞る。


6.190℃に予熱したオーブンで約20分焼成し、パセリをふって完成!

今回はちょっと生地量多めに仕込んだせいもあり、並べる間隔が狭くて生地同士が焼ける時にくっ付いちゃった💦

見た目はちょっとイマイチだけれど、焼きたてはウインナーぶりっとパンふわっとで最高に美味しい〜😋

遊びに来た母にも大好評でした😊

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。