うちごはん(祝4歳!誕生日ごはん)


こんばんは!一日お疲れ様でした✨

昨日無事に娘の入園式も済み、今日は娘の4歳の誕生日をお祝いしました♪

実際の誕生日は明後日の8日だけれど、平日は夫が遅くまで仕事があり一緒にお祝いが出来ないので前倒し!

・ちぎりパン(苺ジャム&粒あん)

・マルゲリータピザ

・唐揚げ

・のり塩フライドポテト

・ハーブチーズグリッシーニ

・押し麦入りチョップドサラダ

・ヤングコーン&大葉ソーセージ

・チーズ盛り合わせ&レーズン

・ミルクレープのバースデーケーキ


娘に誕生日は何が食べたい?と聞くと、一言「パン!」との返事だったので、今回は粉ものだらけw

誕生日の飾りつけと、生地の仕込みやら料理の準備で早朝から母ちゃんせっせこ汗かき、燃え尽きました😅

去年までは風船は自力で膨らませていたけれど、今年は空気入れを使ったらだいぶ楽!どうして今まで気づかなかったのだろう・・・


ちぎりパンは、オブラートアートに初挑戦!

オブラートに食用色素で絵を描き、パン生地に貼り付けてから焼きました!

サンリオキャラに一匹、娘の好きなトリケラトプスを紛れ込ませてみた🦖

(恐竜だらけだとなかなかすごい画になりそうでw)


真ん中の列には粒あん、上下の列には苺ジャムを入れました。

白パン生地は柔らかもっちり美味しく焼けてました!


ピザはなるべく生地を薄めに伸ばし、ナポリピザを目指してみた!

パリパリっと香ばしく美味しく焼きあがったけれど、ナポリピザにはまだまだかな💦

 

チーズは2種類のせて、ピザソースとフレッシュトマトを使用。

ピザ生地は沢山残っているので、晩ごはんに持ち越し〜


ミシュランシェフ「sio」の鳥羽シェフレシピの唐揚げ。

今回はエアフライヤーを使って調理したけれど、唐揚げはやっぱり油で揚げた方が美味しいなぁ。




具沢山で食べやすいチョップドサラダは最近のお気に入り!

押し麦、きゅうり、2種のパプリカ、トマト、アボカド、ツナも入り栄養満点!

 



今年の誕生日ケーキはミルクレープに!


クレープ生地を10枚程度焼き、ディプロマットクリームを作ってフルーツ(苺、キウイ、バナナ、みかん)を交互に重ねて作成。

結構重量感のあるフルーツの量に!

 

お昼にはお腹いっぱいで食べられなかったのでおやつタイムに。

夫は爆睡中だったので娘と2人でケーキタイム💕

 

ちょっとディプロマットがゆるめだったかな💦

フルーツを欲張り過ぎたけど、ジューシーで美味しく2人で更に半分以上食べちゃいました😋


今年の誕生日プレゼントは自分で選ばせました。

なので今更ながらのアナ雪ブロック!

本人大満足で何より😊

ここまで大きな怪我や病気なく、元気に成長していることに心から感謝して、来週からは幼稚園生活もスタートするしとにかく健康第一で明るく弾ける笑顔で大きくなっていってほしいな❤️


(誕生日当日にも特製スイーツでちょっぴりお祝いしました♫)


 
●3歳お誕生日ごはんの記事はこちら→

●2歳お誕生日ごはんの記事はこちら→

●1歳お誕生日ごはんの記事はこちら→

 

TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。