完成まで30分弱!チョコがとろける「フォンダン蒸しケーキ」

 

娘がチョコのケーキが食べたいとのリクエストに応え、簡単で美味しい蒸しケーキにチョコを入れてフォンダンショコラっぽく作ってみました🧁

私がチョコ(ココア系)があまり得意ではないので、一緒に抹茶味も作成。

 

【材料】各4個分

(チョコ蒸しケーキ)

・スイートチョコレート・・・20g

・生クリーム・・・40g

・サラダ油(or太白ごま油)・・・20g

・全卵・・・40g

・ブラウンシュガー(orグラニュー糖)・・・20g

・薄力粉・・・50g

・ココアパウダー・・・5g

・ベーキングパウダー・・・3g

・スイートチョコレート・・・32g程度

 

(抹茶蒸しケーキ)

・ホワイトチョコレート・・・20g

・生クリーム・・・40g

・サラダ油(or太白ごま油)・・・20g

・全卵・・・40g

・グラニュー糖・・・20g

・薄力粉・・・50g

・抹茶パウダー・・・5g

・ベーキングパウダー・・・3g

・ホワイトチョコレート・・・32g程度



【作り方】

1.耐熱ボウルにホワイトチョコレート、生クリーム、サラダ油を入れ600wのレンジで約30秒加熱し混ぜる。


2.別のボウルに常温に出しておいた全卵、グラニュー糖を加えホイッパーで混ぜる。


3.混ぜた卵を1のボウルに加え、更に混ぜる。


4.ふるっておいた粉類を3に加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

 

5.生地を絞り袋に入れ、アルミカップなどにグラシンカップを敷いたものに20g

ずつ絞り入れて、ホワイトチョコレートをそれぞれ8gずつ入れる。

 

6.残りの生地を均等に絞り入れて、軽く底を打ちつけ表面をならす。

 

7.鍋に水を300cc程度入れ沸騰したら、弱火にしてカップを並べ入れ、鍋に蓋をして約12分蒸す。(水滴が生地表面につかないよう、布巾などを蓋にかぶせると良い)


8.生地に竹串を刺して生地がついてこなければ完成!


そのままでも表面に粉糖をふったり、チョコでデコレーションしても良いかも。

 

冷めてもふっくら美味しいけれど、温かいうちだとチョコがとろ〜り溶け出して滑らかな味わいに❤️

 

蒸しケーキなので生地が軽くて食べやすく、娘も抹茶とチョコを1人で2つぺろり!

野菜パウダーを使ってみたり、ドライフルーツやナッツを入れても美味しそう!

手軽に作れて美味しいケーキ、ぜひおすすめです!


TwitterInstagramもやっています☘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。