うちごはん(晩ごはん)


夫がスーパーで見切り品の天然鯛丸々一尾を安く(なんと¥570‼️)購入してきたので、晩ごはんは豪華に鯛めしに🥢

・鯛めし

・花麩とわかめの味噌汁

・茄子とかぶの味噌炒め

・キャベツときゅうりの塩昆布和え

・海鮮ニラチヂミ(昼の残り)


鯛めしを作ったことがないので、あーでもないこーでもないと口を出す夫にキレながら😅下処理を施し何とか完成!

土鍋の蓋を開けた時の香りがたまらない〜❤️


身をほぐして骨などを取ってごはんと混ぜ混ぜ。

こんなに鯛の身が沢山で豪華!

 

鯛の身がふっくらしっとりとしていて、鯛と昆布の出汁を吸ったお米の美味しいことと言ったら!

お焦げもちゃんとできていたので、香ばしくて最高!

手間はかかった分家族にも好評で、皆おかわりしまくでしたw

 

4 件のコメント

  • この時期高級食材がかなり割安で出回っているそうですね
    うまく調理できてよかったですね!

    • >しんじいじさま
      こんばんは!
      初めて鯛めしにチャレンジしましたが、かなり美味しくできて大満足です(^-^)
      stayhome期間は料理やお菓子作りの時間がぐっと増えました!
      運動時間も増やさねばですねw

  • 鯛めし!!
    テンションあがりますね(^^)
    土鍋の蓋を開けた時の湯気と香り。
    体感したい笑

    尾頭付きの鯛が570円って、良い買い物してきた旦那様、偉い!!

    • >さくらママさま
      こんにちは☆
      鯛めし、ちゃんと出来上がった時はホッとしました!
      作っている途中は、横から口をだす夫とバトルしてましたがw
      外で食べたらお高い料理をこうしておうちで食べられたことに感謝ですね。
      褒められたと知ったら夫はまたしても、あれこれ見切り品を買ってきそうなので要注意です(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。