うちごはん(晩ごはん)


今晩は数日前にニュースエブリーの中で紹介されていた、有名シェフ直伝の唐揚げの作り方を実践🍗

代々木上原にあるミシュラン一ツ星モダンフレンチ店「sio」の家庭向け唐揚げレシピ🗒

料理で調味料の軽量なんてしたことないのに😅今回はきっちりレシピ通りに。

・鶏の唐揚げ(レタス、トマト、スナップえんどう)

・ぶりの照り焼き

・めかぶ納豆

・ピーマンのじゃこ炒め


肉は事前にカットして冷凍していたものを使ったのでやや小さめだったのが反省点ながら、カリッとジューシーで下味もしっかりで美味しく揚がりました!

娘も唐揚げおかわりしていたほどw

【材料】

・鳥もも肉・・・500g 

(調味料)
・醤油・・・ 50ml
・料理酒・・・50ml
・水・・・ 30ml
・にんにく・・・5g
・生姜・・・7.5g

(衣)
・片栗粉

・小麦粉


【作り方】

1)鳥もも肉は購入した時のgを目安に、一切れ 50g で切り分ける。

2)調味料を混ぜ、切った鶏肉を30分程度漬ける。

3)衣は片栗粉:小麦粉 2:1を混ぜたものを用意し、鶏肉についたタレを一度拭き取ってから、まぶしていく。

4)油を180度に加熱し揚げていく。(目安は菜箸を入れて、少ししてから泡立ってくる程度)

揚げ方は3:3:1。3分揚げたら一度引きあげ、油を切りながら3分休ませて、また油の中へ。仕上げは1分ほど、こんがりと揚げ色をつける。

 



2 件のコメント

  • おっ!
    我が家も唐揚げでした。
    父が食事当番だったので不安でしたが、美味しく作ってくれて熱々の揚げたての大きめな唐揚げを5個も食べてしまいました笑

    唐揚げって、いろんな味付け方法があるので、何度使っても楽しめますよね。
    3.3.1。
    カラリと揚がって美味しそうですね。
    今度その揚げ方で作ってみます!

  • >さくらママさま
    唐揚げの晩ごはん、一緒だったんですね〜(^-^)
    それもお父様が作ってくださったなんて羨ましい!
    唐揚げって定番おかずですけど、それぞれ家庭の味があって面白いですよね☆

    今回調味料に水を入れたり、3分揚げて3分休ませ1分揚げるなど自分ではやっていなかったので、プロの技やひと手間が大事なんだと実感しました!
    それにしても唐揚げって白米がすすみますよね(^^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。