大人も子供も大好きなこと間違いなし!「ミルクフランス」



【材料】4本分

(ソフトフランスパン生地)

・強力粉・・・150g

・薄力粉・・・50g

・ドライイースト・・・2g

・三温糖・・・10g

・塩・・・3g

・牛乳・・・90g

・水・・・45g


(練乳バタークリーム)

・無塩バター・・・100g

・練乳・・・60g

・グラニュー糖・・・20g



作り方の工程は写真撮り忘れたのでざっとおさらい。

■基本はホームベーカリーで1次発酵まで済ませた後、4分割して15分ほどベンチタイムをとり、20cm程度に伸ばして成形し2次発酵をさせた後クープを入れて表面に粉をふり190℃で約18〜20分程焼成。


■粗熱が取れた後表面に切り込みを入れ、クリーム状にし練乳、グラニュー糖を入れよくすり混ぜたバタークリームを絞り入れて完成!

生地はソフトで、クリームはミルキーな味わいがたまらない!

お店の味をぜひおうちでもどうぞ♪

 

2 件のコメント

  • えっ、、、これも作ったのですか!!?
    めちゃくちゃ美味しそう。

    最近パン屋さんも入場制限したりして、入るの諦めたり、入れても買いたいものが売り切れていたり。
    自宅でこんなに美味しそうなパンが作れる才能があるのはすごいです。

  • >さくらママさま
    こんばんは
    ありがとうございます〜(^ ^)

    コロナの影響はパン屋さんにまで及んでいるんですね。。。
    最近は外出自粛でめっきりパン屋さんにも行かなくなり、おうち時間が増えたので週2、3回はパン作りをしています。
    自宅で作ると作りたてが食べられるのが良いですね!
    多少仕上がり微妙でも、うちで消費する分には問題なしですw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。