朝食にぴったり!コーンミールが香ばしい「イングリッシュマフィン」


今まで型を買っていながら、なかなか挑戦してこなかった「イングリッシュマフィン」

コーンミールを買ったタイミングでレッツチャレンジ!

【材料】6個分

・強力粉・・・200g

・砂糖・・・6g

・塩・・・3g

・ドライイースト・・・2g

・ミルクパウダー(orスキムミルク)・・・4g

・水・・・150g

・無塩バター・・・10g

・コーンミール・・・適量

 

【作り方】

1.バター以外の材料をホームベーカリーに加え生地を捏ね始め、5分程捏ねたところで柔らかくしたバターを投入して1次発酵まで済ませる。

 

2.1次発酵が済んだら生地を6等分して丸め、濡れ布巾をかぶせて15分ベンチタイムを取る。


3..ベンチタイム後、生地を丸め直し表面に軽く霧吹きをしてコーンミールをまんべんなくつける。


4.バター(or離型油)を塗った型に入れて型の8割程度に膨らむまで2次発酵させる。



5.天板の蓋、もしくはもう一枚の天板をかぶせ180℃に予熱したオーブンで約18分程度焼成する。


6.焼成後は軽く天板ごと台に打ち付け焼き縮みを防ぎ、すぐに型から取り出す。

具材をサンドしたり、オープンサンドにするのもおすすめです。



一番好きなのはシンプルにバター&蜂蜜やジャムが最高〜!

朝食に重宝するので沢山作って冷凍ストックしておくことも。



冷凍したものは自然解凍するか軽くレンジで温め、トースターなどでリベイクすると美味しく食べられます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。