バゲットの名品ここにあり!「VIRON(ヴィロン)」


丸の内の「TOKIA」内で用事があったついでに、せっかくだからと帰りにこちらへ立ち寄り。

「VIRON(ヴィロン)」

(前回訪問記事はこちら→)

ブラッスリーを併設した人気ブーランジェリーで、バゲットが食べ放題で付くランチは大人気!

大好きなバゲット「レトロドール」を買いに何度か来たことはあったけれど、記事にするのは久々。

平日のお昼時、相変わらずブラッスリーは行列が出来ておりました。



店内に足を踏み入れると、そこは一気にフランスのブーランジェリー&パティスリー。(って本場へは遠い昔に一度しか行ったことないですが。。。)

ショーケース内にはクラシカルなプティガトーやバゲットサンド、この奥にはずらりとパンの数々が並びます。

ちょうどこの後に東京駅近くで働く友達にちろっと会う用事があったので、彼女への差し入れに数種類と自宅用へいくつかゲット!



無事に友達へパンと作ったクッキーを手渡せ、我が家に持ち帰ってきたのがこちらの4種。

本当はあれもこれもと買いたかったけれど、冷凍庫にはまだストック用パンが色々と残っていたので、今回はここいらでグッと我慢。



まず絶対外せないバゲット!

「バゲット(レトロドール) @360(税抜)」

こちらの看板商品であり小麦の銘柄そのままの名がついた「レトロドール」。



早速カット!

クラストはバリバリと力強く、クラムには大きな気泡がしっかりと入っている。



【バゲットを美味しく食べる方法】

同封されていたリーフレットを参考に、軽くリベイクして食べるのがおすすめ!



当日もひとかじりしたけれど、翌日の朝食でしっかりと味わうことに。

ガリガリ、むっちりとかなりしっかりとした噛み応え。

こんなにハードだったけかなというくらいの硬さだけれど、噛むほどに粉の風味が豊かで旨味へと変化するので、口の中を怪我しそうになりながらも食べるのを止められないw



「セーグル ノア レザン ドゥミ @270(税抜)」

バゲット以上に手強い硬さだったのがこちら。

くるみとレーズンがたっぷり入ったライ麦パン。

ほのかなライ麦の酸味とぎっしりの具材との組み合わせ、顎が酷使されるけれどやっぱり美味しい。



「クイニー・アマン @380(税抜)」

カロリーなんぞ知りたくない!と思うバターと砂糖の塊で危険なこの子。

テッカテカにキャラメリゼされたこの艶の魅力に抗えずに、気付いたら買っていた。。



(断面)

表面のキャラメリゼ部分が分厚くガリガリと想像通り甘いのだけれど、バター香る生地との相性が良いのでしつこさは感じない。

食べている時は一切の罪悪感を忘れさせてくれる魅惑のお味。



カヌレ好きな娘に食べさせてあげたいなとこちらも。

「カヌレ @300(税抜)」

しっかりと焼きの入った濃いめの色合いが特徴的。



(断面)

蜜蝋部分は若干焦がしている?とも思えるほどの少し苦味を感じ、中の生地もむっちりしつつ結構火がしっかりと入っている印象。

ほんのりラムの風味がしたので結局娘にはあげられず。。

娘はほぼ毎週買いに行っている「ジョアン」のミニカヌレが一番好きみたいだしね。

 

久々に食べたレトロドール、私の顎が弱ったのか以前よりもハードさが増したように感じたけれど、やっぱり絶品であることには間違いなし!

今度はブラッスリーで美味しいランチと共にぜひ味わいたいな。

 

◆「VIRON(ヴィロン)」

・食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/

・住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京TOKIA 1F 

  (最寄駅:【JR】東京駅丸の内南口~徒歩1分、有楽町駅~徒歩5分 、京葉線東京駅地下コンコース~直結 、【地下鉄】丸ノ内線東京駅~地下道経由徒歩約3分、有楽町線有楽町駅~徒歩5分、千代田線二重橋前駅7番出口~徒歩約5分)

・電話番号:03-5220-7289

 ※予約可:ランチ・ディナー共に、カフェ・イートインの利用不可。
      一人一皿以上の注文が必要。

・営業時間:[ランチ]:11:30~14:00(L.O14:00)、[カフェ]:14:00~16:00(軽食・デザートL.O16:00)、~17:00(ドリンクL.O17:00)、[ディナー]:18:00~22:00(L.O22:00)

・定休日:無休(但し、12/31、1/1及び法定点検日は除く)

・席数:60席、ディナータイムは、要サービス料10%。

 

ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店フレンチ / 東京駅二重橋前駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。