ふわっと生地がたまらない!ちぎりパン風「お花ジャムパン」


久しぶりにジャムパンが食べたくなって、普通の形にしてもつまらないのでIFトレーを使いお花型に。

作る気満々のちびっこパン職人と一緒にレッツ捏ね捏ね!

【材料】Φ10cmIFトレー5個分

(生地)

・強力粉・・・200g

・三温糖・・・20g

・塩・・・4g

・バターミルクパウダー(orスキムミルク)・・・6g

・ドライイースト・・・3g

・卵黄・・・1個

・水・・・120g

・無塩バター・・・20g


・苺ジャム(耐熱用がベスト)・・・適量


(トッピング)

・コーティング用ホワイトチョコレート・・・適量

・ドライフランボワーズ・・・適量

 

【作り方】

1.ホームベーカリーにバター以外の材料を入れスタートし、5分ほど捏ねたところでバターを投入して1次発酵まで済ませる。

2.1次発酵が済んだ生地を12gずつに分割し丸めて、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイムを取る。



3.綿棒でガス抜きしながら少し伸ばし、真ん中にジャムを絞り包む。




4.離型油もしくはバターを塗ったIFトレーにジャムを包んだ生地を6個ずつ並べ、35℃で30分ほど2次発酵させる。



5.2次発酵が済んだ生地の表面に塗り卵をし、190℃に余熱したオーブンで約15分ほど焼成する。




6.焼成後型から取り出し粗熱が取れたところで、コーティング用のホワイトチョコレートを溶かし、上から線描きしてドライフランボワーズを散らす。

チョコレートが固まったら完成〜!



生地がふっくらで苺ジャムの甘さがよく合って美味しい〜!

ちぎりながら分け合って食べるのもおすすめです♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。