2019年の締めくくりはこちらで!年越し蕎麦&つまみを堪能「築地さらしなの里」


今年一年ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

早いもので2019年も今日で終わり。

今年も拙いブログながらゆるゆると続けてこれました。

来年は食べ歩きはもちろん、娘も幼稚園に入りお弁当生活もスタートするので、お弁当作りや日々の料理、お菓子・パン作りにも力を入れていきたいと思っています。

それからブログをもっと見やすくわかりやすくなるよう、徐々に改良していけたらなと思案中です。

来年も引き続き、食べものだらけの食日記、どうぞ宜しくお願いします。


まだまだアップ出来ていない年内の溜まった記事はあるけれど、ひとまず今日大晦日の昼に出掛けた記事で締めくくりです。

ここ数年、年越し蕎麦は昼に食べる派の我が家。

独身時代に一度1人で入って美味しかった記憶のある、築地のお蕎麦やさんを思い出しそちらへ。

「築地さらしなの里」

創業明治32年の老舗手打ち蕎麦店で、メディアに取り上げられることも度々。

午前11時過ぎ、外に3組ほどの列が出来ていたものの、15分ほどで入店できました。

店頭では持ち帰り用の年越し蕎麦も販売。



2Fのテーブル席へ。

店内家族連れを中心に賑わってました。



まずはお決まりの乾杯〜!

「瓶ビール @600(税抜)」

普段ビールを飲まない私も今日は一杯いただきました。



酒のつまみを色々と。

「そばみそ @450(税抜)」

蕎麦の実が入った香ばしいみそはお酒が進む!

きゅうりがすぐになくなり、みそをちょびちょびなめつつお酒をぐいっと。



「鳥わさ @600(税抜)」

中心部がややレア状態のしっとり柔らかな鳥刺し。

わさびの茎が入っているけれど、風味は弱め。



「鴨くわ焼き @1,600(税抜)」

なかなか良いお値段ながら、これはぜひ頼むべし!な絶品鴨肉。

脂の乗り具合が良く、香ばしく焼かれた表面と中のジューシーさが絶妙。



私はこちらを注文。

「車海老天もり(大盛り) @2,100(税抜)」

手打ちの二八蕎麦と、車海老天を中心とした天ぷらの盛り合わせ。



やや弾力のある、滑らかで喉越しの良いお蕎麦でとても好み。

娘にもかなりヒットだったようで大盛りといっても、半分以上は娘がぺろり。



天ぷらは車海老と野菜が3種。

小盛りな印象ながら海老の頭もサクサクカリカリで美味しく、カボチャやれんこん、ししとうなどの野菜も嬉しい。



途中ワインも。

「グラスワイン(オレンジ) @900(税抜)」

山梨県産のすっきりフルーティーな飲み口の色味が綺麗なワイン。



夫はこちらを注文。

「牡蠣そば @1,500(税抜)」

牡蠣の美味しいこの時期にぜひ食べたい温かいお蕎麦。



ぶりっとした身がたまらない牡蠣が5個ほど入っていて満足感あり。

蕎麦の食感は冷たい方が好みだけれど、そばつゆに牡蠣の旨味も染み出して旨味アップ!



美味しいアテがあるとついつい呑みたくなってしまう・・・

「冷酒(鶴の友・純米) @700(税抜)」

まろやかな口当たりで呑みやすい。



もっと食べたい!と娘からの頼もしいリクエストにより追加注文!

「もり(大盛り) @900(税抜)」

この量もぺろりと食べられる喉越しと美味しさ!



最後はそば湯をいただきお腹いっぱい!

美味しいお蕎麦をたっぷり味わえ、無事に年越しを出来そうです。

来年も家族元気に、美味しいものに沢山出会える一年になりますように!



◆「築地さらしなの里」

・HP:http://www.sarashinanosato.com

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002326/

・住所:東京都中央区築地3-3-9

(最寄駅:地下鉄日比谷線「築地駅」徒歩1分、地下鉄有楽町線「新富町駅」徒歩3分)

・電話番号:03-3541-7343

・営業時間:【月~金】11:00~21:45、【土 】11:00~15:00

・定休日:日曜・祝日

・席数:55席


さらしなの里そば(蕎麦) / 築地駅新富町駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。