ちょこちょこ作って組み合わせも楽しい!「オリジナルクリスマスクッキー缶」


メリークリスマス!

平日なので夫も仕事、私も何故だかクリスマス当日に人間ドックなんかの予定を入れてしまったので、クリスマスイベントは前倒し。

クリスマスディナーの様子はまた別途アップするとして・・・

週末のこの日はご近所の仲良し親子に誘われて、お友達が通うスクールのクリスマスパティーへ。(我々は生徒でもないのだけどw)

娘も数日前から楽しみにしており、サンタルックで朝から大張り切り!

 

お友達とサンタの衣装で揃えた姿は、親バカながらとっても可愛い♡

 

そんなパーティーへ誘ってくれたお友達へお礼も込めて、娘と何日か前からせっせと作ってきたクッキーを詰め合わせてプレゼント!

今回は冬っぽく、少しクリスマスを意識した内容にして、他にクリスマスリースクッキーなんかも作ってみました!



クッキー缶の中身はこんな感じ。

ブールドネージュや3種(かぼちゃ、紫芋、チョコチップ)のディアマンクッキー、抹茶とバニラの絞り出しクッキーや、レモンアイシングのクッキーなど見た目だけでなく、味でもバラエティに富んだ内容にしたのがポイントかな。

娘も一生懸命、生地作りから型抜きなどお手伝いしてくれました!



クッキー缶に入りきらなかったので別包装にした「リースクッキー」

抹茶とバニラの生地をリース型に絞って、半分チョコ掛けしてみました。

サクサク感があって壊れやすいのがやや難点。



プレゼントしたお友達親子もすごく喜んでくれたので良かった!

クッキー缶は手間がかかるけれど、詰め合わせる楽しみや開けた時に喜んでもらえる姿を想像するのが好きで作りたくなっちゃうんだな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。