自慢の熟成酵母パンに合う料理が人気!「欧風小皿料理 沢村」


仕事の合間に友達が時間を作ってくれ、新丸ビルで束の間ランチ。

お店はどこにしようか悩み、新丸ビルに入っているこちらへ。

「欧風小皿料理 沢村」

軽井沢にある人気ベーカリーレストランで、こちらの店舗では熟成酵母パンに合わせたフレンチ、イタリアン、スパニッシュなど各国の欧風小皿料理を楽しめる。

11時の開店時間ちょっと過ぎに入店すると、平日にも関わらずすでに店内は半分以上埋まっており、席は90分制でほとんどが女性客で占められている。

テラス席もあるようで、今のこの時期はランチタイムなら気持ち良さそう。



【ランチメニュー】

休日ならコースメニューもあるようだけれど、平日はパスタ、サラダ、スープの他、肉か魚料理にそれぞれ熟成酵母パンとサラダがついてくる。



娘用に注文。

「オレンジジュース @500( 税抜)」

コーヒーや紅茶なら、ランチドリンクとしてプラスすれば¥100でいただける。



最初に運ばれてきたサラダ。

「サラダ」

ランチメニューについてくるサラダ。

シンプルな柄、野菜が新鮮でドレッシングもコクと酸味が効いていて美味しい!



続いてパン3種盛り合わせ。

内容は日によって異なるようで、この日はバゲットとカンパーニュ、くるみのバゲットの3種。

おそらくおかわり可能なようだけれど、娘分も盛り合わせてもらい、朝食の遅かった娘はほとんど食べなかったので残りは私が平らげ今回はおかわりなし。

ベーカリーレストランとして名高いだけあって、熟成酵母パンはどれも香りが良く噛むほどに美味しく、メインのソースを余すことなくつけていただきました。



友達が注文したのはこちら。

「松阪ポークのタンドリースペアリブ @1,500(税抜)」

メインの一皿に熟成酵母パンとサラダが付いてくる。

お互いの料理を少しずつシェアしてこちらもモグモグ。

三重県産のブランド豚「松阪ポーク」を自家製スパイスに漬け込んで焼き上げた料理で、スパイシーに味がじっくり染み込んだほろほろ柔らかな豚肉は、肉の旨味がしっかり。



私は店員さん曰く、子供でも食べられる味付けとのことで娘が食べられそうな料理からこちらをチョイス。

「若鶏もも肉のスパイシーロースト ヴィオレマスタード添え @1,450(税抜)」

皮目パリッと香ばしく、肉は若鶏らしく弾力がしっかりで身が引き締まっている。

添えられたマスタードは濃縮したぶどう果汁を合わせてあり、つけて食べることで味がぐっと華やかで刺激的な味わいに変化。

付け合わせのポテトやカブ、ズッキーニも美味しい。



食後にはランチセットにしてつけられるデザートを。

「蕎麦茶とくるみのブリュレ @300(税抜)」



ほのかに蕎麦茶が香る和のクレームブリュレ。

上に乗った砂糖がけのくるみがアクセント。


毎度のことながら、娘連れゆえバタバタ慌しくなってしまい、さほどゆっくりできなく申し訳なかったけれど、久々に会えて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

沢山の美味しいお土産や特製の名前シールなど、どうもありがとう〜!



◆「欧風小皿料理 沢村」

・HP:https://www.b-sawamura.com/shops/marunouchi.php

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13110388/

・住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル7F

(最寄駅:JR「東京駅」丸の内口 徒歩2分、地下鉄丸ノ内線「東京駅」徒歩1分、地下鉄丸ノ内線「大手町駅」徒歩3分、地下鉄千代田線「二重橋前駅」徒歩3分)

・電話番号:03-3240-0033

・営業時間:【月~土】11:00~28:00(L.O. 27:00)
【日・祝】11:00~23:00(L.O.22:00)

・定休日:新丸ビルに準ずる

・席数:58席


欧風小皿料理 沢村洋食・欧風料理(その他) / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。