うちごはん(おもてなし晩ごはん)


忘れないうちに記録。

福岡から東京旅行に来ていた友達家族が我が家にお泊まりしたので、晩ごはんをおもてなし。

昼間は病院へ行ったり買い物へ行ったりとバタバタして準備もあまりできないまま、毎度の如く娘っ子のいたずら、つまみ食いをなだめながら何とか慌ただしく料理と掃除を済ませヘトヘト〜

我が家の定番料理も含め、今回はパエリアをメインに合計7種ほどと、キッズプレートを別に作成!


メインの海鮮パエリア。

「海鮮パエリア」

ムール貝が近所のスーパーで見当たらなかったので、あさりと帆立、海老を使用。

魚介エキスをたっぷりと吸って炊き上げたごはんはお焦げも香ばしく皆に好評!


1歳前の赤ちゃんもいたので、シンプルなかぼちゃパンも焼き焼き。

「かぼちゃパン」

ふっくら自然なかぼちゃの甘みがいきていて、こちらも子供と大人両方に好評!

(肝心の赤ちゃんはまだあんまり食べないようで、ほぼお口に入ることはなかったけどw)


ここからは簡単定番料理の数々。

「ミニカプレーゼ」

とっても簡単で見栄えもするのでよく作る前菜。


「フライドポテト」

子供受けNo.1と言ったらやっぱりコレ!

カリッと揚げたらシンプルに岩塩だけフリフリ。


「スモークサーモンとアボカドの生春巻き」

デパ地下などで買うと結構するし、自分で作った方が好きな組み合わせで出来るので生春巻きもよく作る一品。


「手羽元ガーリックフライドチキン」

ガーリック醤油に漬け込んでカリッとジューシーに揚げたフライドチキン。


「スパニッシュ風オムレツ」

ノンフライヤーで作る我が家の定番人気卵料理。

ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも、玉ねぎ、ソーセージと具沢山!


子供達にはちょっぴりハロウィン仕様に。

メインはボロネーゼのパスタにして、先に食べちゃう恐れのあるフルーツ類は食後にw


1歳年上のお兄ちゃんと乾杯して娘っ子も嬉しそうw

でも大人しく食べてたのは一瞬で、すぐに食べるのもそこそこに走り回って遊び出す・・・のは想定内。。。


お腹いっぱい食べてもらい、東京旅行の締めくくりを楽しんでもらえたようで良かった!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。