夏の終わりを飾るエスプーマかき氷&パンケーキ「Parlor Vinefru銀座(パーラービネフル)」


「ニルワナム」でお腹いっぱいランチビュッフェを食べた約2時間後、以前から気になっていたかき氷&パンケーキのお店をちらっと覗いてみたところ、1組しか待ちがいなかったので思わず並んでしまいましたw

「Parlor Vinefru銀座(パーラービネフル)」

銀座1丁目の以前「雪ノ下」が入っていたところに今年初めにオープン。



離れたところからも目立つトマトビルが目印で、そちらの3Fに入っています。

今まで何度か平日に行こうかと思ったタイミングが定休日の水曜で、この日は週末にも関わらず15時過ぎで行列少なめ。

ただ店内客席が15席と狭いので、そこから意外と長く待ち結局30分くらいは階段で並んで待つことに。


待っている間にメニューが配られ、先にオーダーを取る仕組み。

たとえ3歳の子供でも1人1オーダーが基本(ドリンクでも可)。

【ドリンクメニュー①】

元々フルーツビネガーのお店が運営しているとあって、自家製の種類豊富なフルーツビネガーがあります。



【ドリンクメニュー②】

フルーツビネガーの種類を選んだら、上記の中から飲み方を選択。



【メニュー①】

エスプーマソースを使ったパンケーキが人気らしく、食事系の「カルボナーラパンケーキ」もあり。



【メニュー②】

流行りのものを取り入れたバスクチーズ風のパンケーキは、レモンビネガーと合わせて。



【メニュー③】

和の素材を生かしたパンケーキも人気だとか。



【メニュー④】

見た目インパクト大な夏の間にぜひ食べておきたい「チョコミントパンケーキ」。



【メニュー⑤】

本当はこの「杏仁エスプーマとプラムのかき氷」を食べたかったのだけれど、残念ながら売り切れ。。。



【メニュー⑥】

パンケーキに負けず劣らず人気のかき氷。

今年は特にインスタ映えするようなかき氷をよく目にしたような気がする。



【メニュー⑦】

SNSで何度か目にしたこちらの「たまごぷりん氷」。

鮮やかな黄色のぷりんソースがよく映える。



【メニュー⑧】

パンケーキのメニューにもあった黒ごまエスプーマを使ったかき氷。



【メニュー⑨】

こちらも派手なビジュアルのチョコミントかき氷。

エスプーマかき氷が今年は主流だったのかしら。



客席はカウンター席と、窓側に向いた席のみ。

女性グループで来て楽しくお話ししながらゆっくりしていたお客さんもいたけれど、どちらかというとここのお店はサクッと食べてサクッと出るのが向いてる気がするなぁ。



待ちくたびれた〜と旦那くんのぼやきが入った頃にようやく入店。

我々は窓側の席へ。

カウンター席だとパンケーキが焼いている様子が見えたりします。



まず運ばれてきたのはドリンクから。

「ピーチパインビネガー(豆乳割り) @480(税抜)」

ビネガー部分と豆乳部分が分かれた状態なので、よくかき混ぜてから飲んでくださいとのこと。



よ〜く混ぜ混ぜ。

自宅でもフルーツビネガーと豆乳を割って飲んだりしたことあるけれど、こちらのは分離とかはなく綺麗に混ざる。

一口飲んで旦那くんも、私も「すっぱ!」w

想像していたよりマイルドではなく、ちゃんとビネガーの味がたっていて体に染み入る。

娘っ子は飲めないかなと思いきや、平気な顔してゴクゴク飲んでいたw



お次に運ばれてきたのボリューミーなかき氷!

「黒ごまエスプーマと黒蜜ミルク氷 @1,200(税抜)」

メニューで見るよりも実物はやっぱりインパクト大!



反対側はこんな感じ。

高さあるかき氷にかかったたっぷりの黒ごまエスプーマソース。

その上から小豆や豆乳ミルクソース、ごまのクッキーが乗って迫力満点!



スプーンを入れると、儚くほろほろと崩れるくらいかき氷が繊細な口当たり。

ふわっと食感のかき氷は黒蜜がかかっており、中にも小豆がかくれんぼ。

黒ごまのエスプーマソースはしっかりと黒ごまの風味は活きてながらも滑らかで、上手にかき氷をまとめ上げてくれる。

娘っ子も喜んでパクパク!



本当はあまりお腹の余裕はなかったのだけれど、せっかく来たのだからと食いしん坊根性が出てしまいパンケーキも注文。

「カルボナーラパンケーキ @1,200(税抜)」

食事系なら旦那くんも食べるかもと、食事系パンケーキに。

パンケーキが見えないほどにかかったカルボナーラのエスプーマソースの上には、ベーコンがたっぷり。



早速ナイフを入れてみると、切っただけでわかる柔らかふわっと食感。

じゃがいもとチーズを合わせたエスプーマソースはとってもクリーミーで、カルボナーラ特有のくどさみたいなものは全くなし。

パンケーキがソフト食感なので、重たさもなくスルスルと入っちゃう。


とはいえ、カレービュッフェを食べてさほど時間も経っておらず、スイーツに興味なしの旦那くんは早々にリタイアしてしまったので、ほぼ私が平らげることに。。。

最後は流石に苦しくなってしまったけれど、空腹ではない状態でもちゃんと美味しく食べられました。

娘っ子連れで再び行列に並んでまで食べるのは厳しいけれど、空いていたら今度は違うメニューにチャレンジしたいな。



◆「Parlor Vinefru銀座(パーラービネフル)」

・Twitter:https://twitter.com/vinefru1?lang=ja

・食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13230462/

・住所:東京都中央区銀座1丁目20-10 トマトハウス3F

(最寄駅:東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩7分、東京メトロ日比谷線「東銀座駅より」徒歩7分、東京メトロ日比谷線「新富町駅より」徒歩7分)

・電話番号: 070-5517-9506

・営業時間:【平日】11:00~20:00(フードL.O.19:20)」
      【土日祝】11:00~19:00(フードL.O.18:20)

・定休日:水曜日

・席数:15席


Parlor Vinefru 銀座カフェ / 銀座一丁目駅新富町駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とにかく美味しいものを食べてるときが一番幸せ!な生粋の食いしん坊です。 食べるのはもちろん、料理やパン・お菓子作りも好きです。 育児中なので、赤ちゃん連れや子供連れでも行けるお店もこれから開拓していきたいです。 ゆるゆるっと「食」日記を続けていければと思っています。